わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118

久しぶりの知多四国お遍路さんです。今日は私の地元、阿久比町のお寺さんを回りました。名鉄坂部駅で降りて、5つのお寺さんを回って、名鉄植大駅着というコース。もちろん健脚の同級生と一緒です。友達は太田川駅から、私は巽ヶ丘駅から、座席に座るなり、わぁぁ、久し振りだねぇ、本当だねぇ、あ~だ、こ~だ、あ~だ、こ~だと話し込んでしまい、あらら、気がついたときには電車は坂部駅を発車していました・・・。が~ん。

大丈夫、逆ルートにすればいいんだから。一応、私、前日の夜にルートを決め、頭の中でイメージトレーニングしているんです。それを逆回しにしてみました。地元なので立て直しも早いです。8時半、開店前のアピタ阿久比店の駐車場を横切って、半田街道を渡り、まずは、17番札所の観音寺へ。

b3127bd2.jpgあああ、そういえばここは恐怖の階段がありました・・・。
逆ルートで正解だったかも。
最初のお寺さんだったから、
なんとか一気に登り切ることができました。
階段の上から見ると、ちょっとくらくらします。

息を整え、半田街道を渡って16番札所の平泉寺へ。

半田街道を北上。1軒だけ立ち退きを拒んでいる家があるために道路工事が大幅に遅れ、半田街道、とっても歩きにくいです。ぶつぶつ文句言いながら、阿久比図書館方向に左折し、15番札所の洞雲院へ。ここの住職さん、なかなかいい男なんですよ。楽しみにしていたんですが今日はお庫裡さんでした・・・。

tenkirinnohasira.jpg暑い!ここらでコーヒータイムしなくては。と、坂部駅の南にある「天気輪の柱」という宮沢賢治ワールドな屋号の喫茶店へ。
tenkirinmado.jpg半田街道からちょっと奥に入るため、地元のお客さんしか来ないので空いています。そして窓からの風景、いい感じです。田んぼ、そして銀河鉄道、いえいえ名鉄電車・・・。まさに阿久比な風景です。9時半なのでしっかりモーニングついていました。ぺろりと平らげ、福住にある14番札所の興昌寺へ。他のお遍路さんと一緒にお経を唱えました。

d6be3311.jpg川沿いをぶらぶら板山方面に歩きます。
13番札所の安楽寺へ。
弘法堂の柱に
真新しい開創200年記念のプレートが飾られていました。
ここは本堂も新しく、
山門をくぐるとその近代的な佇まいにちょっとびっくりします。

eibi100.jpg再び川沿いを戻り、100周年の我が母校、英比小学校の前を通って、昔懐かしい通学路を歩いて、半田街道にあるうどん屋さん「冨士本」へ。11時半。まだ店内は空いていました。いつもは夏でも味噌煮込みうどんを食べるのですが、さすがに汗まみれの私たち、ざるうどんにしました。友達を巽ヶ丘駅で見送って、12時半に帰宅。総歩数17770歩でした。
次回からは、電車の乗り越し、気をつけなくては。

3回目(2009/8/29):13安楽寺・14興昌寺・15洞雲院16 平泉寺・17観音寺