忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

angkorwatten.jpg




三重県菰野町の「パラミタミュージアム」に行ってきました。
9月30日で
アンコールワット展が終わってしまうというニュースを見て
慌てて出かけました。
 
「パラミタミュージアム」、初めて聞く名前でした。湯の山温泉の麓にあり、なかなかのんparamitamuseum.jpgびりしたいいところです。
ここのメインコレクションは池田満寿夫氏の「般若心経シリーズ」、この般若心経の波羅蜜多(ハラミタ)から、パラミタミュージアムという名前がついたそうです。
1階の常設展示室には池田満寿夫氏のお地蔵さんや仏塔の陶彫はじめ、般若心経の陶片が展示されています。
彼がこういう般若心経ものを造っていたなんて知らなかったのでちょっとびっくり。
 
アンコールワット展は2階でした。プノンペン国立博物館・シハヌーク・イオン博物館所蔵のアンコール王朝最盛期の美術工芸品を中心に67点、中には日本初公開というものもあり、なかなか見ごたえありました。日本の仏さんとも、先月、韓国で見た仏さんともまた違ったいいお顔でした。そしてなかなかセクシーです。
 
bra.jpg今回の印刷物のイメージに使われているのは、一生覚えられそうにない名前の仏さん「プラジュニャーパーラミター像」です。
いいお顔しています。
一瞬、ん?豊真将?
豊真将の頬がこけて口を大きくした感じ?とだぶってしまいました。豊真将、今日は時天空に負けて3勝2敗です。
この舌噛みそうなプラジュニャーパーラミターとは般若波羅蜜多の梵名で、般若波羅蜜多菩薩らしいです。
あわわ、豊真将どころじゃないです。
 
jaya.jpg私が一目ぼれした仏さんは、「ジャヤバルマン7世の像」。
アンコール朝の第20代の国王だそうです。
アンコールトムを築いた王様らしい。

めっちゃ、イケメンです。

アイドルの生写真を買う感覚でポストカード、買っちゃいました、プラジュニャーパーラミターとジャヤバルマン7世の。素敵ですぅ。額に入れて飾りま~す。
 
セントレアからアンコールワットへはハノイ経由ですね。そのベトナム航空ですが、現在週4便のハノイ便が、来年中には週7便に増便する方向で調整しているようです。また2007年に運休したホーチミン便の再開も前向きに考えているそうです。
 
おぉぉぉ、ジャヤバルマン7世が私を呼んでいる!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]