わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168

知多四国歩いてお遍路11日目、今日は知多奥田から内海まで歩きました。今年最後のお遍路です。

nihonhukusiuni.jpg知多奥田で名鉄電車を降りて、57番札所の報恩寺(ほうおんじ)をめざします。あいかわらずな~んにもない、ただただ田んぼしかない田舎です。
なのになぜか行き会うのは小洒落た若者ばかり・・・。そう、奥田の駅の近くには日本福祉大学があるんです。白い校舎と黒いお寺・・・、そんな感じの知多奥田です。
このあたり学生寮が点在しているんですが、最近の学生さんはクルマ持ってるんですね、贅沢・・・。
報恩寺では、「なごやん」とマッチをいただきました。お庫裏さん、ご接待どうもありがとうございました。

知多新線沿いを野間駅に向けて歩きます。私たち、勢い余って通り過ぎてしまいました。戻って55番札所の法山寺(ほうさんじ)へ。再び野間駅方向に戻って、田んぼ道を歩いて野間大坊をめざします。

51番札所の野間大坊(のまだいぼう)50番札所の大御堂寺(おおみどうじ)をお参りして、53番札所の安養院(あんよういん)へ。
このあたりはお寺さんが集まっています。
そのちょっと東にある朱色の山門が美しい52番札所の密蔵院(みつぞういん)
その南に隣接する56番札所の瑞境寺(ずいきょうじ)へ。

私たちの高校の同級生が経営している渡辺病院のまわりをぐるりと回って
49番札所の吉祥寺(きちじょうじ)へ。
11時半。ちょっと小腹が空いたので、報恩寺でいただいた「なごやん」で一服。

さて、ここから48番札所の良参寺(りょうさんじ)へは、山の中の弘法道と、海沿いの道の2通りがあります。あらかじめ、健脚の同級生が父上とこの山道をチェックしておいてくれました。人気のない山道、怖いもの知らずの中年のおばさんとはいえ、さすがにきびしいのではないか、とのこと。最近は住宅街にもイノシシが迷いこむご時世ですから・・・。
ここは大事をとって(?)、海沿いの道を歩くことにしました。海沿いの道もあぶないんですけどね、路肩が狭く、ぎりぎりをクルマが猛スピードで走っていきますから。

nomatodai.jpg野間灯台が見えてきたら

48番札所の良参寺はすぐです。

今日のお遍路はここで終了。

今年最後のお寺さんとなりました。12時半。

uotomo.jpg内海へ向かう途中、魚友さんで足湯しました。
駐車場の脇にあります。
uotomoasiyu.jpgちょうどお昼どきでしたので、観光バスが続々と到着し、お客さんたちがぞろぞろと魚友さんに入っていきました。
私たち、その横で足湯です・・・。
結構、恥ずかしい・・・。
バスの中で飲んですでにできあがっているおっさんに冷やかされるし・・・。
でもいい、気持ちよければ、足、さっぱりです。

禊(?)を済ませ、内海をめざします。もうお腹ぺこぺこです。

utumishokudo.jpg13時

やっとお昼ごはん

今日は内海食堂です。

店内は満員。

jakotenteishoku.jpg名物の「じゃこ天定食」をいただきました。

うま~い。

じゃこ天、最高です。

魚介類がたっぷりの漁師汁もうま~い。

お腹いっぱいです。南知多方面の食事処、選択肢、増えました。

どれだけお腹いっぱいでも
私たち、いちご大福の「一期堂」を素通りするなんてできません。
2週続けて、いちご大福をゲットして、家路につきました。

15時ちょっと過ぎ、帰宅。
総歩数24916歩。今年最後のお遍路、なかなか充実していました。
なんのトラブルもなく無事お遍路できたのも弘法さんのおかげです。

あと残すところ4コース。
来年もがんばります。

11回目(2009/12/13):48良参寺・49吉祥寺・50大御堂寺・51野間大坊・52密蔵院・53安養院・55法山寺・56瑞境寺・57報恩寺