わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164

知多四国歩いてお遍路10日目です。今日は先回とは逆、三河湾から伊勢湾まで、知多半島を横断しました。

名鉄河和駅下車、9:01発の知多バスで古布へ。古布から南知多道路めざして歩きます。な~んにもないところです。あるのは田んぼだけ。途中、マラソンしている中学生の団体とすれ違い、「おはようございます」の元気な挨拶に、しばし、ほっこり。今日は風が冷たい1日でした。

27seikaijikannon.jpg南知多道路の下をくぐると
27番札所の誓海寺(せいかいじ)です。
すぐ隣の堂宇は開山所の禅林堂(ぜんりんどう)
山門の脇にはあのへなへなのお顔の黄金の観音さんが輝いていました。
「いらっしゃいませ~」の元気なお庫裏さんも相変わらずです。

countryhouseout.jpg内海めざして、田んぼ見ながら歩きます。
countryhousein.jpgするとログハウス風の喫茶店らしきものが・・・。さっそくコーヒータイム♪

その名も「ログ喫茶カントリーハウス」。南知多グリーンバレイの近く。

見るからに日本福祉大学の教授然とした男性が慣れたご様子でテラス席でコーヒーを飲んでいました。

再びな~んにもない田舎道を歩いて47番札所の持宝院へ(じほういん)。えっさえっさと階段を登ってお参り。息があがってしまいました・・・。

内海駅を通り過ぎて、44番札所の大宝寺(たいほうじ)へ。通称「もくれん寺」です。例の尼さんの・・・。
健脚の同級生が子供の頃、ご両親は子供が寝静まるのを待って、こそこそとここの尼さんの話をしていたそうな。「町議の〇〇さんがお寺さんに登る道路を整備したんだって」「区長の〇〇さんもお金出してるらしいよ」そんな話を襖越しに耳をダンボにして聞いていた同級生、南知多のお偉いさんがせっせせっせと貢ぐ尼さんとはどんな人なんだろうと、興味深々だったようですが、残念、今日はセルフご朱印でした・・・。

utumisuiro.jpgかつての水路の脇を歩いて
46番札所の如意輪寺(にょいりんじ)へ。
先回はクルマで回ったので幹線道路を使いましたが
歩いてお遍路はいいですね、水路脇の路地裏が歩けます。

そのまま45番札所の泉蔵院(せんぞういん)へ。
階段を上ると海が見えます。

日のお遍路はこれで終了。時計を見ると12時半ちょっと過ぎ。
diningsanyasotatemono.jpgdiningsanyaso.jpg「一期堂」の裏手にある
内海カフェ&ダイニング「山野草」へ。
築60年の古民家を改装して
3・4年前にオープンした
お洒落なレストランです。

日曜日は山野草ランチ(1200円)がないのでオリジナルサンドイッチを食べました。

a887145f.jpgその後、あの行列のできる
いちご大福の「一期堂(いちごどう)」へ。
やはり今日も行列でした・・・。

12月からの期間限定「いちごちゃん(白あん)」と
「雪いちごちゃん(生クリーム)」をゲット。

生クリームの「雪いちごちゃん」、めっちゃ、おいしいです。
次回のお遍路でもゲットです。

いちご大福をぶら下げて帰宅したのは15:00ちょっと過ぎ。総歩数22491歩。

10回目(2009/12/6):27誓海寺・44大宝寺・45泉蔵院・46如意輪寺・47持宝院・開山所禅林堂