忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2145]  [2144]  [2143]  [2142]  [2141]  [2140]  [2139]  [2138]  [2137]  [2136]  [2135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週から名古屋ボストン美術館で

「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」が始まりました

 

東京、京都に続いて

名古屋は、1月2日~       

 

昨今の漫画ブームはじめ

富士山、和食が世界遺産に登録されるなど

さらには円安ということもあり

日本を旅する外国人の方々が増えています

 

先日も名古屋駅裏にある電器屋さんのカメラ売り場を歩いていたら

私以外はすべて中国人・・・

ここはどこ?上海?台北?びっくりしましたわ

 

店員さんの胸のネームプレートを見たら

なるほど馬さんだったり、周さんだったり・・・

売り場によっては

日本人の店員さんの方が少なかったりする今日この頃です

 

今をさる100数十年前

西洋では浮世絵をはじめとする日本美術が大流行しました

 

ジャポニスム

 

浮世絵の大胆な構図や色使いに魅了された

印象派の画家たちの絵画、版画、素描はじめ写真、工芸など

ボストン美術館所蔵品より厳選された約150点が展示されています

 

ポスターのメインビジュアルは

モネの「ラ・ジャポネーズ」

 

約1年の修復を経て色鮮やかに蘇りました

修復後、世界初公開です

 

特にゴッホ、モネなど印象派の画家たちの作品は

インスパイアされた日本美術と並べて展示されているので

ネタばれしてちょっとお気の毒ですが

どこをどう真似、いえ参考にしたのか

一目でわかるようになっています

 

以前、ぶらぶら美術・博物館で見て以来

これはちょっと間近で見てみたいと思っているのが

ブシュロン社のインクスタンド

 

とにかくありとあらゆる日本の文様をごっちゃり盛り込んだもので

きれいというかなんというか・・・

このtoo muchな感性をあらゆる角度からチェックしたいです

 

ミュージアムショップに

京はなせの金平糖小箱が12種類揃っているようなので

これもまた楽しみです

 

名古屋ボストン美術館4F・5F

5月10日まで

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]