忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2148]  [2147]  [2146]  [2145]  [2144]  [2143]  [2142]  [2141]  [2140]  [2139]  [2138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩のブラタモリは「京都」でした

 

3年ぶりに復活したブラタモリ

以前は東京及び東京近郊のみのブラブラでしたが

例のお昼の番組が終了したため

今年は全国各地に足を延ばしてくれるようです


4月からレギュラー化だそうですが

そのうち尾張も歩いてくれるんでしょうか

 

今回は豊臣秀吉が立ち上げた「京都大プロジェクト」ということで

琵琶湖疏水、御土居、新京極が紹介されました

 

琵琶湖疏水は私も去年の春、歩きました

重機もない時代に

よくぞこんな大規模な土木工事をしたものだと感動しましたわ

 

この琵琶湖と京都を水路で結ぶという構想は

平清盛や豊臣秀吉も温めていてトライしたようです

さすがの秀吉さんも硬い岩盤はいかんともしがたく・・・

 

しかし、秀吉さん、御土居で洛中をぐるりと囲んでしまいました

4ヶ月くらいの突貫工事だったようです

でもいまだに残っているんですから、スゴイです

 

万城目学さんの「とっぴんぱらりの風太郎」を読んで以来

御土居ウォーキングに憧れています

 

御土居ってあんな感じなんだ・・・

高さ5m、やはりかなり高いですね

あれを4ヶ月で完成させたなんて信じられません

 

タモリさんをガイドしたのは京都高低差崖会の梅林さんでした

京都高低差崖会・・・こんな会があるんですね

 

この京都高低差崖会のブログを見たら

ブラタモリ記念ということで

この御土居はじめ琵琶湖疏水、新京極のツアーが企画されています

 

が、昨晩のオンエアで応募者が殺到したんでしょうか

今月分はすでに受付終了のツアーが多いです

来月も行われるようです

 

あの梅林さんがガイドしてくれるみたいです

ちなみに光悦堂の御土居餅付で2500円~♪



いつか御土居ウォーキングして

御土居を見ながら、御土居餅、食べます!

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど 納得!
今年もよろしくお願いいたします。

私もTV見ました。
御土居の様子がよ~く分かる場所でしたね。
北野天満宮の御土居は、なんとなくここが御土居?と思うぐらいでした。
天満宮に行った時はピンときませんでしたが、今回の御土居を見て、風太郎たちが御土居ウォーキングで京都見物したことが理解できました。見晴らしいいわぁ。
鍵がかかっているということは、特別な時じゃないと入れないのかな?

あと、地形が分かりたいです。
「歴女」だけじゃなく「ジオガール」にもならなくっちゃ。「てくてく」を楽しめるならどんな「○○女」にもなりますわ(笑)

「いぬくぎ」「かめくぎ」も面白かったです。

私の最近の「てくてく」は『絶景?富士山てくてく」です。近場で富士山がきれいに見えると言われているところをハイキングしてます。


寒いのでお身体大切に。
どんと 2015/01/08(Thu)21:33:17 編集
こちらこそ
どんとさん

鍵がかかっている御土居は秀吉さんの時代に造られたものでしょうね、保存のために管理されているんではないでしょうか

上を歩いたりできる御土居は復元されたものだと思います

両方とも押さえておきたいですね。せっかくだから、上に登ってその高さを感じたいです

確かに紙屋川の崖は実際に見たいと思いました

富士山が毎日見られるという環境はうらやましい限りです。クルマがあると行動半径がぐ~ンと広がりますね。世界遺産を存分に堪能してください

冬場は路面に気を付けて運転してください

本年もよろしくお願いします

madamyam 2015/01/10(Sat)00:11:21 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]