忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ちょっと気になっている週刊「日本の城」
 
全国7000以上のお城が網羅されています
 
現存しないお城も当時の姿を再現した復元CGで楽しめ
 
さらには断面図なんかもあって
外観から内部まで
お城の魅力を味わい尽くすことができるそうです
 
私は、一昨年、彦根城に登城して以来
ちょっとお城に萌え~~なんです
 
この石段を登って
次を曲がると
上から橋が落ちてくる~~
 
それをささっとかわして
さらに登ると~~~
 
と、ひとりで合戦ごっこをしながら天守閣まで登りつめ
無事、天下をとったんですけど
 
戦国時代の山城はほんとに面白いですね
 
お城は残っていなくて城跡だけでも
それはそれなりにイマジネーションが膨らむんです
 
週刊「日本の城」の創刊号は
姫路城、熊本城、小田原城、小谷城、岡山城
 
そして県別古城跡は静岡県
名城人物伝は、織田信長だそうです

心惹かれるラインナップです
 
昔、テレビで
兵庫県朝来市の竹田城跡を見ました
 
山頂にあるこの竹田城跡が朝霧に包まれているんです
 
一瞬、マチュピチュかと思いましたよ
まさに天空のお城・・・

定期購読のプレゼントも
とってもマニアックで笑えますね

大坂城石垣ブックカバーって・・・石垣マニア必携?

第2弾のお城マグネットはちょっと気になるかも・・・


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
萌え度
週刊「日本の城」のテレビCM、かっこいいですよね。

でも、私、なにもない城址へ行っても????で、まだ「萌え度」があがらないんです。「縄張り図」を見て、やっと分かるかんじです。「縄張り図」とか、俯瞰で全体が見られないと、難しいですね。

週刊「日本の城」、立ち読みしました。これ分かりやすかったです。立体的に再現してくれるので。「小田原城」が身近なので、グーッと見ちゃいましたよ。石造りのお城に慣れていますが、北条早雲時代の城は、様子が全然ちがっていて、またまた面白かったです。

madamyamさんは、今、「萌え度」No1のお城はどこですか?
どんと 2013/01/11(Fri)19:24:02 編集
早雲の時代は
どんとさん

中世城郭ですから安土城以降の近世城郭とは全然違いますよね

私は、最近、発掘が進んでいる小牧山城、岐阜城へ行きたいんですよね。近場ですし・・・。今まで、近世城郭は、安土城以降と言われていましたが、歴史が更新されそうです
madamyam 2013/01/11(Fri)22:29:09 編集
雲の上
昨夜 BS「美しい日本に出会う旅」で、竹田城を見ました。おぉぉぉマチュピチュ!!でした。写真は、城の隣の山から撮るんですね。絶対に見えない日以外は、毎日写真を撮りにくる方もいました。

ピエール瀧さんの「城下町へ行こう」も面白いですよ。全国どこへ行っても、地元の人が、我らの城を熱く語るわ、語るわ。来週は「名古屋城」再放送だそうですよ。
どんと 2013/01/24(Thu)19:56:05 編集
最近は・・・
どんとさん

相撲のビデオチェックに忙しく、なかなか番組が見れなくって・・・。雲海の武田城跡を見るには、時間が限られているみたいです

そういえば、この竹田城は、今日のBS歴史館に出てきた山名時煕の息子、山名宗全が築城したんでしたね

名古屋城、がんばって見ます
ありがとうございました
madamyam 2013/01/24(Thu)22:30:17 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]