忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大河ドラマ「平清盛」最終回の日に
ちょうど全巻読み終えました

夢枕獏さんの「宿神」

shukujin3.jpgshukujin4.jpg
 




宿神 第三巻
宿神 第四巻


この時代を生きた人たちは皆さん激しいですね
 
今日の「古寺名刹こころの百景」は、京都・神護寺でした
神護寺は、あの和気清麻呂ゆかりのお寺です

平安時代末期
火災などなどにより衰微してしたこのお寺を
復興しようと大願を起こしたのが文覚(もんがく)でした
 
文覚は、俗名を遠藤盛遠(えんどうもりとお)と言います
 
「宿神」の中では
ひときわ異彩を放っていた文覚
 
元は、清盛や西行らと同じ北面の武士でした
 
盛遠は、同僚の源渡の妻、袈裟御前に横恋慕し略奪します
夜、渡を殺そうと屋敷に忍び込んだ盛遠は
誤って袈裟御前を殺してしまいます
 
これが原因で出家
出家後も激しいんだ、この人・・・
 
ちょうど大河ドラマと並行して読んだので
それぞれが補い合ってとても楽しめました
 
飯野和好さんの装画も魅力的ですし
岡本光平さんの「宿神」という題字も
はんこで彫りたくなるくらいいい感じです
 
視聴率が低いだのなんだのと
序盤から散々な「平清盛」でしたが
私は、結構、面白かったと思います
 
おかげで、「平家物語」も読めましたし・・・
 
久しぶりに「平清盛」のサイトをチェックしましたら
登場人物の人気投票の結果が発表されていました

私はわりと清盛の叔父さんである忠正さんも好きでしたが
20位、意外と伸びませんでしたね
 
12位の信西さん「誰でもよ~い」


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私の中では高視聴率
私も「平清盛」を一年間楽しく見ました。でも~ 最終回はちょっと・・・その後の説明ばかりで。
へぇ~ 忠盛が2位。あのブレナイ姿が皆さんの心をグッと掴んだのですね。「平盛国」も6位、私のような「側近好き」も多くいらしゃるようで、よかった(笑)

終盤になって、清盛、西行の老けメイクに感心しました。あのシミが・・・・リアルで怖いぐらいでした。逆にシミを隠すメイクを開発してほしいです。

「文覚」は伊豆に流されて来て、頼朝と挙兵の相談をしたといわれる場所が、いくつか残っています。ググってみると、その後も流刑に何回もなっているんですね。やっぱり激しいわ。

あっ そうだ。大沢たかおさん、大河ではないけれど、ドラマ主演するようですね。
どんと 2013/01/09(Wed)19:33:28 編集
忠盛さん
どんとさん

前半で亡くなったにもかかわらず2位、さすが忠盛さんですよね、存在感ありましたもの・・・

後白河法皇は、文覚を意図的に伊豆に流したという説もありますよね。毘沙門堂だっけかな?宿神に書いてあったのは?廃寺なんですよね

大沢くんドラマ、アテルイでしたよね。見ます!

madamyam 2013/01/09(Wed)22:30:46 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]