忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13日からやっと初場所が始まります
 
どの力士も初場所に向けて
連日、稽古に励んでいることと思います
 
さてさて、力士たちのファッションについて・・・
 
玉ノ井部屋の元・東桜山がまた面白いコラムをアップしてくれました
 
お相撲さんのスタイリスト

力士たちは基本的に外出する際は着物を着なければなりません
 
以前、把瑠都くんが
ジャージ姿で繁華街に繰り出して
厳重注意されたことがありました
 
この着物ですが
番付によって決まりがあるんですね
 
序の口、序二段は単衣の着物で
三段目からやっと袷の着物が着られるんだそうです
 
冬でもペラペラの着物なんだ、序の口、序二段は・・・
 
私は夏バージョンの力士しか見たことないんですよ@名古屋場所
 
力士ファッション、結構、楽しめるんです
 
最近の外国人力士たちの帯を見ると・・・
 
国旗の帯が多いです
 
2012harumahuji2.jpg日馬富士です

横綱昇進後
帯は変わったのかな?

今年の名古屋場所が楽しみです

 
2012kaisei2.jpg魁聖は
ブラジルです

よ~く見るとブラジルの国旗柄

さりげなくお洒落ですよね

 
2012gagamaru2.jpg臥牙丸は
グルジアです
 





エジプト出身の大砂嵐は
幕下まで上がってきましたので
すでに博多帯を締めているはず
どんな柄なのか今年の夏、ぜひチェックしたいですね

また楽しみが増えました


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
センス
元・東桜山のコラムを読みました。へぇ~ 、なるほど・・・と何回言ったことか。元・東桜山さん、文章上手ですね。感心しましたよ。短いフレーズで上手にまとめるし、読む人が興味を持つことをよくチョイスされてます。文章を書くセンスがあるんですね。うらやましぃ。

プチタニマチになるべく、「鶴竜は何色が似合うかな?」などと妄想だけはしておきました。(笑)

付き人さんの仕事と、支度部屋の話が面白かったです。開門前から場所取りで待ったり、横綱が入ってくる時の緊張感とか、目に浮かぶようでした。 夏は本心は16度に設定したいも、笑えました。

madamyamさん、今場所も楽しいブログをお願いしますね。
どんと 2013/01/10(Thu)20:06:05 編集
つぼ
どんとさん

元・東桜山のコラムは、相撲マニアも、相撲初心者も楽しめるようきちんとつぼを押さえていますよね

相撲内容だけでなく、こうやって相撲界の裏話も発信してくれるとより親しみやすくなります、特殊な世界だけに・・・

日本語の達者な外国人力士も外国人から見た相撲界・・・みたいなコラムを発信してくれないかな、なんて思っています

千賀ノ浦部屋の舛東欧あたりにはかなり期待しているんですけど・・・
http://www.chiganoura.net/masutouou.html
madamyam 2013/01/10(Thu)22:08:54 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]