忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに
奈文研の馬場基先生の講座を見つけました
 
2月24日(日)です
 
八木の「札の辻」周辺を先生と歩きます
歩きながらの講座です

悠久の古道と旅情溢れる八木「札の辻」を巡る

八木は、横大路と下ツ道が交差するエリア
 
この横大路は大坂、河内、伊勢をつなぐ古道で
初瀬街道とも、伊勢街道とも呼ばれています
 
下ツ道は奈良盆地を南北に走る道で
ここから北に歩けば
かつての平城宮の朱雀大路に到ります
 
先生と一緒に古代を歩く・・・
 
室内の講座もいいですが
こうやって古道を歩きながらの講座も臨場感があっていいですね
 
2月ですからまだまだ寒いですけどね・・・


P.S.

すいません、私の早とちりでした

馬場基先生は13:30~14:30までのかしはらナビプラザでの講座だけで
町歩きの案内はどうも地元ガイドさんのようですね

先生も歩いてくださるといいのですけど・・・

どうもすいませんでした



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
街道歩き
大和八木駅って、近鉄がクロスしていますよね。そうか、古代から正真正銘の「クロスロード」だったんですね。

実は私「街道」が、ちょっとしたブームです。先月は三島~箱根峠、旧東海道を歩きました。根性なしなので下りで・・(笑)
ただ歩くだけでは、イマイチですが、江戸時代に、ベトナムから来た象が登った時の話から、シーボルトが来た時の話、道を整備するお金は誰が出していたか?など、知ってから歩いたので、面白かったです。それまでは、街道なんて興味なかったのですが。人や物が想像できると、歩いていてもウキウキします。

馬場先生は、古代をいきいきと語る「スゴウデ」ですから、その後のまち歩きも、楽しめることまちがいなしですね。いいなぁ~ 参加した方の、話が聞きたいです。寒い2月、ど~ぞ、あったかくして行ってくださいね。

八木の周辺、今まで通りすぎるだけでした、今度奈良へ行ったら、歩いてみようかなぁ。
よい情報をありがとうございました。

どんと 2013/01/08(Tue)19:06:37 編集
大和八木駅・・・
どんとさん

確かに通過駅でした

この八木の西にある今井という町は、よくテレビでも取り上げられるところですが、八木は、あまり知らないんですよ

歴史のある街道には、さまざまな物語があります
楽しそうな講座ですよね

どなたか行かれる方、いらっしゃいますか?

てくてく東海道、どうもお疲れさまでした
最近、てくてく尾張名古屋してないんですよね。街道歩き、とっても楽しいです

madamyam 2013/01/08(Tue)21:07:55 編集
すいません、訂正します
どんとさんの鋭いご指摘がありましたので、奈文研の馬場基先生の講座、一部、修正いたします

先生は、かしはらナビプラザでの講座のみで、町歩きは地元ガイドさんが案内してくださるみたいです。先生も歩いてくださるとうれしいのですが・・・さすがに無理でしょうね

早とちり、申し訳ございませんでした

madamyam 2013/01/08(Tue)23:21:47 編集
朝イチから
今日は、朝イチにCM「うまし うるわし奈良~秋篠寺編」を初めて見て、ラッキーと思っていたら、それから何回も当たりまして、伎芸天さんが頭から離れません。JR東海のワナ?(笑) あ~ 奈良へ行きたい!!

奈文研も薬師寺の食堂跡を掘っているようですね。26日には現地説明会があるそうですよ。
考えてみると、madamyamさんが「考古学を身近にしてくれる馬場先生をリスペクトして、応援します・・・」と書かれてから、もう2年になるんですね。結構長いかもです。madamyamさん、言ってましたもんね「細く長~~く応援します」って。しっかり、実行されています。おっとイケナイ、話がそれちゃいました。

藤原麻呂の本を書かれる話は、どうなったのでしょうか?馬場さんのお話も楽しいですが、私、馬場さんが書かれた文章がとても好きです。今年は、たくさん読みたいです。

爆弾低気圧がきているようです。名古屋も荒れるとか、気をつけてお過ごしください。
どんと 2013/01/13(Sun)20:30:18 編集
JR東海のHPも
どんとさん

年明け、更新されていましたね

結局、初薬師には行けなくなってしまったんですが、もし行けたら、発掘現場、のぞいてこようと思っていました・・・、残念でした

今年は、馬場基先生の講座に何回行けるのか?はたして行けるのかどうかもわかりませんが、陰ながら応援していこうと思っています

藤原麻呂さんの本は、吉川弘文館のサイトを見ると・・・まだみたいですね。先生もお忙しいんでしょう、気長に待ちましょうね

どんとさんもどうぞ気を付けてくださいね
どうもありがとうございました
madamyam 2013/01/13(Sun)21:21:54 編集
担当者の声
madamyamさん、奈文研絡みで、ちょっと面白いもの見つけましたよ。他の方のブログで恐縮ですが・・・発掘現場のホワイトボード。
http://taisi123jp.exblog.jp/17266872/
こちらの「taisiさん」のブログ、発掘現場や、奈良の行事を紹介してくださって、時々見させていただくのですが。

「担当者の声」こうゆうのいいですよね。発掘している人が見えるというか、体温が感じられるというか。
奈良へ行った時、奈文研の発掘速報展を見たのですが、必ず担当の人から発掘して「分かったこと」「まだ分からないこと」そして、大変だったこと、感動したことが書かれていました。展示の内容は、私には難しかったですが、そのコメントを読むのが楽しかったです。伝えることって大切なんだなぁと。
どんと 2013/02/06(Wed)21:53:45 編集
私も
どんとさん

時々、読ませてもらっています

伝えることによって理解していただく・・・ということでしょうね。以前、清洲に行ったとき、やはり発掘現場にこのようなホワイトボードがあって、発掘の状況が書かれていました。あ、なるほど!と思いましたよ

先月だったかな?このtaisiさんのブログに渡辺室長がコメントを書いていらっしゃいましたよね。いつも読ませていただいています・・・と。いつのまにか削除されてしまっていますが、渡辺室長って、やっぱり素敵な方だなと思いました

madamyam 2013/02/06(Wed)23:18:55 編集
こんばんは
ご無沙汰してます。

madamyamさんいつも馬場先生情報を
ありがとうございます。

忙しくて自分のブログも放置しているので、
こちらの講座は諦めていたのですが、
なんとか行けるようになりました。
現地でmadamyamさんにお会いできるのを
楽しみにしています。
toutoumi URL 2013/02/19(Tue)21:05:28 編集
ご苦労さまです
toutoumiさん

お久しぶりです。わぁ、行かれるんですか、すごいですね。さすがに私は・・・行きません、っていうか、行けません。がんばって先生のお話を聞いてきてください

私の早とちりで、町歩きも先生のガイド・・・なんて書いてしまいましたが、先生はどうも講座のみのようですね。先生も一緒に歩いてくださるといいのですが・・・。すいませんでした

半年前に東京でお会いしているので、先生も覚えてくださっていると思いますよ。また報告、よろしくお願いします

また夜行バスですか?寒そうなので、暖かくしてお出かけくださいね

私は、興福寺の北円堂と南円堂の特別公開を狙っています。なので、力とお金はそちらに備えて温存することにします

どうもありがとうございました



madamyam 2013/02/19(Tue)21:38:29 編集
ホカロン
toutoumiさん、いってらっしゃ~い。いいなぁ。 寒いからホカロンいっぱい持って行ってくださいね。toutoumiさんの、お土産話を楽しみに待っています。

私、「パスポート木簡」の話が好きなんです。「うんうん、気持ちがよ~く分かるよ」と共感しちゃいます。あんな長いものを持った人も、札の辻を歩いていたのかな?どんな人や物が、行き来していたのか?馬場先生の話、きっと楽しいでしょうね。

そうだ、今日は20日、箸墓古墳の調査の日でしたね。イオンは5%引きでした(笑)
どんと 2013/02/20(Wed)20:31:24 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]