忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年最初の
「奈良には古き仏さま@朝日新聞土曜版be」は一体どの仏さまだろう・・・と
今朝はどきどきしながら新聞を開きました
 
今まで紹介されていなくて
しかも大物で
華のある仏さま・・・
 
asahisinbunbe2013105.jpgやはり中宮寺の弥勒さんでした
 
寺伝では如意輪観音となっている
頭にお団子を2つ乗せた美しい仏さまです
 



聖徳太子の母上、穴穂部間人皇后をモデルにしたと伝えられています
 
薬師寺の三尊像と同じ銅像なのかな?と思いきや
木造なんです
 
しかも飛鳥仏によくある一木造りでなく寄木造です
 
だから
手や足の微妙な角度が調整できて
あのしなやかな姿が可能になったんですね
 
このシリーズもあと2ヶ月半
 
どの仏さまが続くのが楽しみです
 
朝日新聞出版から
来月5日
「仏教を歩く」というムックが創刊されます
 週刊で、全30冊

お寺めぐりに使えそうな情報も掲載されているようですね
 
お寺ブームはさらに続きそうです
 
ところで・・・
 
私、仏さま専用のブログをスタートさせました
 
今まで作った消しゴムはんこをまとめたブログです
ほとけさまと暮らす

お暇なときに
ちらりとのぞいてやってください
 
どうぞよろしくお願いします


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]