忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年、加山雄三さんの番組の中で
みうらじゅんさんが
イSムとタイアップして蔵王権現を作るというお話が紹介されていました
 
この蔵王権現プロジェクトがいよいよスタート!

完成は今年の5月だそうです
 
吉野金峯山寺ではなく
鳥取県のあの世界一危険な寺、三徳山三佛寺の蔵王権現でしたね

以前、五木寛之さんの「百寺巡礼」で読んだことがあります
 
役行者が3枚の蓮の花びらを投げ
神仏にゆかりのある地に落ちるようにと祈ったところ
1枚は奈良の吉野へ、もう1枚は伊予の石鎚山へ
さらにもう1枚はこの三徳山に落ちたので
役行者は、この地を修行の場として開いたとされています
 
国宝となっている投入堂(なげいれどう)
絶壁にあるんです、ほぼ垂直です
 
そのくぼみに建っています
 
どうやってこんなところにお堂を建てたんでしょうか?
 
なんでも役行者が法力でお堂を手のひらサイズにして
この断崖絶壁のくぼみに投げ入れたということから
投入堂と呼ばれたということなんですが・・・
 
命がけのお堂です
 
蔵王権現さまはこの投入堂のご本尊です
このご本尊とともに、あと6体の蔵王権現が安置されていました
 
現在は、宝物殿に安置されていますので
あの絶壁をよじ登らなくてもお参りすることができます
 
あぁ、よかった・・・
 
この蔵王権現さんをどうイSムがスタイリングするのか?

みうらじゅんさんが1枚かんでいるだけに
これは期待できますね
 
完成の5月まで
毎月シリーズで、このプロジェクトの進捗状況が報告されるとのこと
 
今までなかなか手が出なかったイSムの仏像ですが
今回は、ちょっと前向きに検討しようかしらん


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]