忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

師匠から
また今年も素敵な伊勢型紙の年賀状が届きました
 
巳年ということで
宇賀神です
 
京都の宇治にある三室戸寺には
狛蛇がいるんです
 
狛蛇だけではありません
狛兎もいるし、狛牛もいます

あと10年もしたら
十二支すべて揃ってしまうかもしれませんね
 
蟹満寺でもお馴染みの
あの蟹報恩がこちらのお寺にも伝わっています
 
ある日
三室戸の観音さまを信仰している心優しい娘さんが
村人に殺されそうになっている蟹を助けました
 
この娘さんのお父さんも
後日、蛇に飲みこまれそうになっている蛙を助けてやるんです
そのときお父さんは
「娘をお前にやるから蛙を離してやりなさい」と口約束したそうな・・・
 
お父さんとしては
まさか蛇が娘と結婚なんかできるわけがないと
その場しのぎの口約束をしてしまったんでしょう
 
それを真に受けた蛇は
凛々しい若者に変身して
約束通り、娘を嫁にもらいにくるわけです
 
びっくりしたのは父娘・・・
 
娘は一心に観音経を唱えます
 
と、以前助けた蟹たちが
仲間をつれてわらわらとやってきて蛇を退治したそうな・・・
 
お父さん、だめじゃん
軽々しく「娘をやる」だなんて約束しちゃいかんでしょう・・・とか
蛙は、一体、なにをやっているんだ・・・とか
つっこみどころ満載のお話
 
以前、日本霊異記で読んでような気がします
 
8e5a89d2.jpeg師匠は
宇賀神VS蟹軍団というストーリーを
コンパクトにまとめてくれました
 
細かい作業ですよ、これ

本当にきれいに仕上がっていますね
素晴らしい作品です

宇賀神の隣にある阿弥陀堂は
親鸞上人の父上のお墓だそうです
 
こちらのお寺は
四季折々のお花が楽しめます
 
数珠巡礼のお寺なので
お花のタイミングに合わせてぜひ行ってみたいです
 
師匠の型紙を見ると
あああ、もっともっとがんばらなくては・・・と
毎年、力がもりもりわいてきます
 
師匠、どうもありがとうございました


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
madamyamさん、こんにちは☆ぼんです。
明けましておめでとうございます!
昨年は、色々ありがとうございました。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

あはは!
蛙、何やってるんだー!!助けに来いよー(>▽<)
と、新年初ツッコミを入れさせていただきましたー。面白いー!!

もう体調は大丈夫ですか??
あんまり無理はなさらないでくださいね。
ぼん 2013/01/04(Fri)12:17:37 編集
明けましておめでとうございます
ぼんさん

寒いですね

こちらこそいろいろありがとうございました。いろいろ勉強になりましたし、刺激にもなりました。本年もどうぞよろしくお願いします

そうなんですよね、この蟹報恩のお話ですが、蛙の存在が中途半端なんですよね、もう少し練り直してほしかったです、ストーリー展開・・・

なんとか持ち直したかにみえましたが、正月のお餅でまた胃がもたれ気味です。寄る年波には勝てません・・・

ぼんさんはおいしいもの、たくさん食べましたか?

今年もまたがんばって彫りましょうね

どうもありがとうございました
madamyam 2013/01/04(Fri)17:35:51 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]