忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2007]  [2006]  [2005]  [2004]  [2003]  [2002]  [2001]  [2000]  [1999]  [1998]  [1997
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもの健脚の同級生と

念願の比叡山延暦寺に行ってきました

 

遠くで雷の音がしたり

黒い雲が近づいてきたり・・・と

天気を気にしながらの青春18きっぷの旅でしたが

 

私たちふたりはどうも晴れ女のようです

雨に降られることもなく天空のお寺を満喫してきました

 

JR東海道本線(金山~米原)

JR琵琶湖線(米原~山科)

JR湖西線(山科~比叡山坂本)

江若バス(比叡山坂本~ケーブル坂本)

坂本ケーブル(ケーブル坂本~ケーブル延暦寺)

比叡山内シャトルバス

 

何度も乗り継ぎをして比叡山をめざします

 

バス&ケーブル&シャトルバスに延暦寺巡拝券が付いた

「比叡山ケーブル&バス回遊券」が2600円で発売されているということで

 

JR山科駅での乗り継ぎ時間(16分)を利用して

駅のみどりの窓口へ

 

コンパクトな構内だったため

ダッシュは必要ありませんでした

 

窓口のお兄さんにそのチケットをお願いすると・・・

 

窓口「いいんですか?」

私「えっ?あまりお得じゃないということ?」

窓口「いえいえ、お得ですが、あまり買う人がいないんです」

 

発着駅の比叡山坂本駅で発売していないところをみると

JR側にはさほどメリットのないチケットなのかな?

積極的に売ろうという気迫が感じられません

そりゃあ、売れないわね

 

シャトルバスを乗り倒して

延暦寺のお寺を全てまわる人にとっては便利なチケットです

 

私鉄各社からはさまざまなお得チケットが発売されているようなので

予め調べてからお出かけください

 

琵琶湖の眺めを楽しむには滋賀県側からの入山をおすすめします

坂本ケーブルは営業距離が2025mと日本一

琵琶湖の眺めは最高です

 

まるでヨーロッパの登山電車のような車両ですが

名前は、「福」と「縁」という和風です

 

私たち、往きは福、帰りは縁でした

 

このケーブル、開業は1927年(昭和2年)で

駅舎はなんと開業当時もの

 

いきなり近代建築がお出迎えしてくれました

 

ケーブル坂本駅です


 

ケーブル延暦寺駅

 

ケーブル延暦寺の待合室内部がとても素敵で

ゆっくり撮影したかったんですけど

出発間際でしたので残念ながら撮影はできませんでした

 

ケーブル延暦寺駅からの眺めです

 

風がちょっと涼しいんですよ

たぶん下界より4~5℃くらい気温が低いんではないでしょうか?

 

・・・・・・・・・・続く


emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji   emoji    
  


乗り継いで乗り継いで天空へ

比叡山延暦寺





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなぁ
青春18切符憧れです。仕事柄長期休暇取れないので・・。
私は19日・21日と自衛隊の夏フェスこと 総合火力演習予行(総火演)を観に富士の東演習場に行ってきました。

富士山麓で行われる派手な花火(戦車の実弾射撃)とバンド演奏(自衛隊音楽隊) 戦車が直径120ミリの主砲を撃つ時は「やめて!これ以上は!!」と泣きたくなるくらいの激烈な轟音と衝撃波が楽しめます。
名だたる有名花火大会すら霞んでしまう異次元の世界を堪能できます。

おにぎりヴィヴァルディ 2014/08/23(Sat)21:08:23 編集
あら、奇遇・・・
おにぎりヴィヴァルディさん

21日の御殿場の総火演は、うちの息子も行きましたよ。真っ赤に日焼けして帰ってきました。かなりのド迫力みたいですね。感激していました

青春18きっぷは、さすがにひとりでは使い切れないので、3人ほどでシェアしています

どこまで行っても2370円

今回は、比叡山に登るチケットの方が高くついてしまいました

madamyam 2014/08/23(Sat)21:23:55 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]