忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2012]  [2011]  [2010]  [2009]  [2008]  [2007]  [2006]  [2005]  [2004]  [2003]  [2002
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台北市内にある行天宮(シンティエンゴン)は

三国志でもお馴染みの関羽を祀ったお寺です

 

この行天宮には行ったことがありませんが

とても霊験あらたかなお寺だそうで

占いをしていただく参拝客でいつもにぎわっています

 

実はこの行天宮、昨日から線香の利用が禁止されました

香炉の撤去はじめ、供物を置くテーブルも撤去

 

どうも環境汚染対策だそうです

 

台湾の線香は大陸からの輸入品ということで

化学成分が混じっていて身体にもよくないと以前から問題になっていました

 

これは同じく台北市内にある龍山寺(ロンシャンスー)です

10年ほど前に行きました

 

台湾のお寺にはたくさんの神様が祀られていて

参拝客はみんな長い線香を何本も持って

それぞれの神様に順番に線香を捧げます

 

たまたまこの日は早朝にお参りしたため

煙は少なかったのですが

境内はいつも煙でもくもく状態です

 

供物に関しては

お菓子やら果物やらをお供えして

このまま残していってしまう人たちが多く

浪費であるということで禁止となりました

 

「線香」ではなく「心香」を・・・ということなんでしょうね

 

今のところ、この「禁香令」は行天宮だけですが

これに習って他のお寺も禁止・・・なんていうことになったらちょっと淋しいです

トラベラーとしては・・・



全廃される前に台湾に行きたくなりました



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]