忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2015]  [2014]  [2013]  [2012]  [2011]  [2010]  [2009]  [2008]  [2007]  [2006]  [2005
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のNHK「のんびりゆったり路線バスの旅スペシャル」は

奈良県の十津川村と北海道の新十津川町を2つの組に分かれての旅でした

 

北海道新十津川町は

明治時代、奈良県吉野郡十津川村を襲った集中豪雨の被災者たちが入植した町

 

その新十津川町で出逢ったご家族の故郷が

奈良の十津川村那知合ということで

もう1組の路線バスの旅がスタートしました

 

この那知合を走る路線バスというのが

日本一距離の長い路線バス「八木新宮バス」

 

近鉄八木駅からJR新宮駅まで

全長166.9㎞、なんと停留所の数は167

高速道路を使わない路線では日本一の走行距離を誇る路線バスです

片道6時間半の旅が楽しめます

 

開通は1963年

開通当初の奈良の起点は今の八木駅ではなく、大仏前だったそうです

 

五條市を通り、谷瀬の吊り橋、十津川温泉、熊野古道と

道中、見どころも多く

 

最近、168バスハイク乗車券なる便利なチケットが発売され

これを利用すれば途中下車OK、2日間有効なので

温泉で1泊しての路線バスの旅も楽しめます

 

168バスハイク乗車券は5250円

高いんだか安いんだかよくわかりませんが

かなり面白そうな路線ですね

 

ただ、沿線の地域の過疎化などにより

路線存続が危ぶまれているようです

 

番組の中でも

バス停近くに住むおばちゃんが「私らの大事な足だから・・・」と

運転手さんにお弁当を渡しているシーンがありました

 

2040年までに全国の数多くの市町村が消滅する可能性があるという・・・

この沿線の市町村もいくつかリストアップされています

 

複雑な思いを乗せて走る路線バスの旅でした



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]