忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2014]  [2013]  [2012]  [2011]  [2010]  [2009]  [2008]  [2007]  [2006]  [2005]  [2004
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大須赤門通りの1本北の通りに建つ三輪神社です

 

かつて、矢場町の交差点あたりに尾張小林城がありました

城主である牧長清は大和出身の人

その牧長清が

故郷大和の三輪山に鎮まります大物主大神(大国主神)を鎮め祀ったのが

この三輪神社です

 

鳥居をよ~く見てください

 

明神鳥居の両脇に小さな鳥居を組み合わせた三ツ鳥居です

三輪鳥居とも呼ばれています

 

奈良県桜井市三輪にある大神(おおみわ)神社の

拝殿の奥にある鳥居がその代表

 

京都太秦の蚕の社で見た三柱鳥居とはまた違います

 

いずれも不思議な鳥居ですね

 

三輪神社から矢場町の交差点に向かって歩いていくと

イタメシ屋とコンビニの間にお地蔵さんをお祀りしたお寺があります

 

矢場地蔵尊

正式名は、徳寿山無量院清浄寺

 

かつての小林城だったところ

城主の牧長清さんは織田信長の妹婿です

お市の方の姉上だそうです

 

長清さんの死後、お城は廃城となり

清浄寺が建てられました

 

平成のジャンボ延命大地蔵菩薩に惹かれて

この路地のような参道を歩いていくと・・・

 

本堂があって

その裏に六地蔵尊が並んでいます

 

そしてジャンボな地蔵菩薩さんが立っていらっしゃいます

 

ビルの谷間にあるので

あまりジャンボ感が伝わってきませんが

高さは5mあります

 

大須界隈、なかなか面白いです



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]