忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326]  [1325
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えびす様にお参りして
お茶屋さんが並ぶ路地を抜け
松原橋を渡って、寺町通へ

寺町通と言うくらいですから
お寺が多い通りです
にぎやかな商店街の奥に、お寺が静かに広がっています
 
kyotokuyaji.jpg空也寺
 




kyotokyojokyoji.jpgそして浄教寺
 
先週の大河で
あの平家の良心
平重盛が亡くなりました
 


ドラマの最後で紹介されていたお寺です

残念ながら
公開されていないようで中には入れませんでした
 
kunitomotepokayaku.jpgふと見上げると
国友火薬鉄砲店という勇ましい看板が・・・
 
近くには
信長書店もあってなんだか面白そうな通りです
 


kyotobukoji.jpgこの近辺をぶらぶら歩いていたら佛光寺を発見!
 
「京都1200年の旅」の聖徳太子特集
紹介されていたお寺です

とっても凛々しい聖徳太子さまが
いらっしゃるお寺

ある老夫婦が
テレビで紹介されていた聖徳太子像はどこですか?と
聞いていらっしゃいましたが、あれは、非公開なんですね
 
bukojishuin.jpg向かって右側の大師堂で親鸞聖人に
左側の阿弥陀堂で阿弥陀さんに
お参りさせていただきました
 






ここから
地下鉄烏丸線めざして歩きました
 
tojinandaimon.jpg実は朝
高速バスで京都駅に向かう途中
東寺の前を通りました
 
この南大門を見てしまうと
さすがに素通りできません
 

五条から地下鉄に乗って九条へ
地下鉄九条駅から東寺まで歩きました
 
tojikoyo7.jpg紅葉を見ながら





tojikoyo3.jpg遠足気分で






tojikoyo6.jpgお弁当タイム






 
秋期特別拝観中でしたので
東寺、コンプリートいたしました

tojikoyo4.jpg金堂
 




tojikoyo5.jpg講堂だけでなく
 





tojikoyo8.jpg五重塔

心柱も見てきました
 




tojikantiin.jpg観智院
そして宝物館も・・・






宝物館では
でっかい千手観音さんの隣で
兜跋毘沙門天(とばつびしゃもんてん)が睨みをきかせていました
 
あぁ、やっぱり素敵です
 
tojishuin2.jpg4、5年前に
弘法大師さまのご朱印をいただいたので

今回は
食堂の十一面観音さんと
毘沙門天さんのご朱印をいただきました
 

私、期せずして
六波羅蜜寺の弁財天
えびす神社
そして東寺の兜跋毘沙門天と
一日で都七福神の3つを回ったようです
 
ありがたや~
 
仏さまにも神さまにも
しっかりお参りでき
充実した京都の旅を満喫することができました
 
やはり東寺の3D曼陀羅・・・
何度見ても圧巻です!

歩数18161歩。消費カロリー436.7kcal。脂肪燃焼量62.3g。


                           
 
六波羅蜜寺・えびす神社
佛光寺・東寺

 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]