忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326]  [1325]  [1324]  [1323]  [1322]  [1321]  [1320
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のNHK「金とく」は大須の特集でした
 
私が先日、お参りしました
あの大須観音の秘仏も紹介されていました
 
なぜ、400年前に
徳川家康が
大須観音を岐阜県羽島市からこの尾張の地に移したのか?
 
なんと、それは「古事記」だったんです
 
大須観音には国宝「古事記」があります
南北朝時代の写本で、現存最古のものだそうです
 
大須観音には
この「古事記」の他にも15000冊もの古典籍が所蔵されておりまして
 
徳川家康はこれらをマイコレクションにしたかったわけです
それで、寺ごと尾張に移してしまいました
 
この国宝「古事記」をはじめとする大須観音の文化財が
12月1日から名古屋市博物館で展示されます
「古事記1300年 大須観音展」

大須といえば宗春さま
 
今日も尾張藩七代藩主徳川宗春さま
しっかり特集されていました
 
宗春時代に最高潮に盛り上がった大須
 
その後、しぼんだり、盛り上がったりを繰り返しながら

近くの栄にデパートができたりして
どんどんさびれていきました
 
私の子供の頃の大須は・・・
お年寄りの商店街といった感じでした
 
35年前に
若手の商店主たちが
「なんとかしよまい」と立ち上がって
大道町人祭が始まりました
 
地道な活動が実を結んで
あの大須に
少しずつ少しずつ活気が戻ってきました
 
みんなでわいわい楽しいことしよまい
 
という宗春スピリッツが
ふつふつと大須商店街に沸き起こってきて
 
今では、老いも若きも
さらには国際色も豊かになって
ごった煮みたいなアーケード街に様変わりしました

メイドカフェもありますから・・・
宗春さまもさぞかしお喜びだと思いますよ
 
今年の10月13日の大道町人祭では
宗春さまもあの長い煙管とともに
芸人たちと一緒に練り歩きました
 
osu400higasiniomondorigold.jpg先日、大須商店街で
不思議な金の玉を見つけました
 
くす玉?
 



今日の金とくでやっと謎が解けました
 
今年の大道町人祭で
この金の玉を担いだんですね
 
大須400年記念に
祭りのあと
アーケードの天井に飾っていたんです

ああ、やっぱり大須は面白いわ

ありがとう、宗春さま!!

ということで・・・
 
星野藤馬「殿、NHKがすり寄ってきましたね」

徳川宗春「近いな、大河・・・」


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
老若男女…
こんにちは~☆
いよいよ明日、初日ですね。
15日間長いからなぁ~…ちゃんと応援しなくっちゃ~(^^)

金とく大須、チラッとしか見ませんでしたが、
やってましたねぇ~。
家から歩いて10分ほどで行ける大須ですが・・・
あまり行きません(笑)。。
若者もいるし、ばあちゃんじいちゃんもいるような・・・
るつぼでしょうか・・・(笑)

大須に家康が絡んでいたんですか~!
へぇ~~~将軍は何でもできちゃうんですねぇ~(^m^)
labc0383 2012/11/10(Sat)16:23:36 編集
楽しみですね
labc0383さん

そろそろ日本人力士が優勝賜杯を抱くところを見たいです。がんばってほしいです

国ちゃんはじめ、若手力士たちのがんばりも期待しています

大須は、じいちゃん、ばあちゃんもいれば、ゴスロリ系もいるし、外国人の方々もいて、なんだか楽しいですよ。たまには、ふら~っと散歩なんかどうでしょうか?

織田信長の父上が織田家の菩提寺として開基した万松寺は、しっかり葵の御紋に変っていますし・・・

madamyam 2012/11/10(Sat)18:47:11 編集
二人の会話
始まるのですね。また、madamyamさんとlabc0383さんの、おもしろい大相撲談議を楽しみにしていますよ。

えぇぇ はにかみ鶴竜にそんな「♡なお話」があるのですか。タカラジェンヌと鶴竜なら「歌がうまいつながり」?(笑)

「古事記」は、統治者としては、欲しくてたまらないものなのでしょうか? 宗春さんのお父さんは学問も好きで、本をたくさん集めていたと、何かで読んだような・・・

今回の藤馬との会話も「大笑い」でしたよ。
どんと 2012/11/10(Sat)19:12:47 編集
本好き
どんとさん

家康さんもかなりの本好きだったようですね

勉強好きだったということもあるんでしょうが、今、見終わったBSNHKの「日本ノ宝、見ツケマシタ」で、ロバート・キャンベルさんが、マイ・コレクションである江戸時代の和本、その和本に残された指紋というかシミがいいんだ、と、おっしゃっているのを聞いて、なるほどと思いました。自分もそのシミに参加できるというか、自分の指紋も後世につながっていくというのがいいんだと・・・。家康さんもそういう思いで、本を集めていたのかな?と思いましたね

鶴竜関は、モンゴルに恋人がいるというお話も聞いたことがあるんですけど、どの国の女性を選ぶかによって、将来が決まってきますよね

井筒部屋を継ぐのなら、やはり親方のお嬢さんと結婚するのは、アリですよね。そのお嬢さんは、去年だったか宝塚をやめたので、え?どうなっているの?なんて、気になっていました

当分は、相撲一筋なんでしょうかね




madamyam 2012/11/10(Sat)23:01:41 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]