忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328]  [1327]  [1326]  [1325]  [1324
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kyototower1.jpg京都に行ってきました
 
往復4000円の
高速バスで・・・

バスは満席でした
 



京都市内も
平日ですが、混んでいましたよ
さすが秋の京都です
 
駅前のバスのりばも
長蛇の列で
1本、バスを見送るはめに・・・
 
みなさんは清水寺へ向けて
 
rokuharamitujitartudosikokai.jpg私は、ひとり西へ
六波羅蜜寺の辰年御本尊御開帳へ
 
951年に空也上人が彫られたと伝わる
十一面観音像です
 


当時京都で流行していた悪疫退治のため
自ら十一面観音を彫り、それを車に安置して市中を曳き回り
青竹を八葉の蓮片の如く割り茶を立て
中に小梅干しと結昆布を入れ仏前に献じた茶を病者に授け
踊りながら念仏を唱え、病魔を鎮められたといわれています

市中を曳いて回ったということですから
 1mほどの観音さんかと思っていましたら
その2倍以上、2.5mほどもあるどっしりとした十一面さんでした
  
rokuharasange.jpg十一面観音さんと
空也上人
そして運慶作の地蔵菩薩さんの散華をいただきました
 




六波羅蜜寺の近辺
去年、お参りしましたので
ちょっと違うエリアを歩くことにしました
 
kyotoebisujinjatorii.jpg建仁寺の西側にある
京都えびす神社へ
 




kyotoebisujunjaebisu1.jpgkyotoebisujinjaebisu2.jpg









よ~く見ると
鳥居にもえびすさんがいらっしゃいます
 
何やらその鳥居の下でやっていますね
 
kyotoebisujinjatoriiup.jpgこのえびすさん
よく見えないかもしれませんが
バスケットボールのゴールのようになっていて
ここにみなさん、お金を投げ入れます
 



その笑っているお顔をめがけて
カ~ンとお金を投げるのはどうも抵抗感があって・・・
私は
えびすシュート
ちょっと遠慮しておきました
 
kyotoebisujinjashuin.jpgサウスポーの方が
ご朱印を書いてくださいました
 
ちょっと不思議な感じでしたね
 





kyotomatubarahasi.jpg松原橋です
♪京の五条の橋の上 大の男の弁慶は~♪の
五条の橋は
この松原橋のことではないか・・・という説もあるそうです
 




kamogawamatubarahasi.jpg鴨川を渡り





kyototakasegawa.jpg高瀬川を渡り
 






寺町通へ
 
・・・・・・・・・・続く

                           
 
六波羅蜜寺・えびす神社 
佛光寺・東寺

 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]