わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155

知多四国歩いてお遍路9日目です。今日は伊勢湾から三河湾まで、知多半島を横断しました。

内海行きの名鉄電車、異常に混んでいました。電車のフロントガラスに「歩いて巡拝知多四国」の札が・・・、あちゃあ、名鉄のお遍路さんとかち合ってしまいました。しかも方角も一緒。全員、内海駅で下車。駅のホームはまるで通勤ラッシュ時のような混み方です。
名鉄お遍路の皆さんは知多バスの臨時バスで、私と健脚の同級生はバスカードの使えない(しつこい!)知多バスの路線バスで、豊浜の40番札所の影向寺(ようごうじ)へ。

40yogoji.jpg40yogojishuin.jpgいやはや、まるで初詣くらいに混んでいます。押し合いへし合いしながらお経さんを唱え、納経所へ。
いつもの納経所は手書きの人だけ。ご朱印だけの人はお寺の外に張ったテントで。

おじさん&おばさんの遠足状態で、41番札所の西方寺(さいほうじ)へ。ここも押し合いヘし合いです。ここでもご朱印は臨時のテントで。混んでいるので参拝のコースが決められています。矢印通りに歩きます。コースの要所に係の人が立っていて、誘導してくれます。もうほとんどスタンプラリー状態・・・。

全く地図を見ることもなく、流れに沿って、
42番札所の天龍寺(てんりゅうじ)へ。参道ではお饅頭やらお団子やらを売っていて、いつもはひと気のないお寺さんが大賑わいです。

みんなでぞろぞろと
岩屋寺へ。ここでもルートが決められています。まずは番外奥之院(おくのいん)の参道の入り口で奥之院のご朱印をいただいて、奥之院をお参りしたあと、43番札所の岩屋寺(いわやじ)でお参りです。あまりの忙しさに、岩屋寺の納経所のおじちゃん、知多四国のご朱印と南知多三十三観音のご朱印がごちゃごちゃになってしまい、やけくそ気分でご朱印を押していました。

とにかくものすごい人です。いつもはふたりだけで歩いているので自分たちのペースで歩けますが、遠足状態だと、流れに乗って歩こうとすると遅すぎるし、駅伝のモグス選手のようにごぼう抜きをしようとすると疲れるし、なんだかペースが崩れてしまって歩きにくいです。でも何にも考えずにただくっついていけばいいので気分的には楽です。人里離れた山道もなんだかにぎやか。

28eijuji.jpg再びぞろぞろと28番札所の永寿寺(えいじゅじ)へ。
押し合いヘし合いのお参りの後
名鉄の皆さんは境内でお弁当タイム。

その後、つくだに街道で待機している臨時バスに乗って
内海駅に戻るようです。

でも私たちはそこから矢梨に向けて歩きました。

anturalin.jpg美浜ナチュラル村に12:00到着。
わ~い、ちょうどお昼です。
ヘルシーレストラン「合掌館」でランチをして
お店の前から知多バスに乗って名鉄河和駅へ。

14:00に帰宅。
総歩数19546歩。

歩き疲れたのではなく、今日は人疲れしました。

白装束の本格的な人たち、♪名鉄ハイキングゥ♪な人たち、杖をつきながらの高齢者、足をひきずりながらの人、子供づれの家族・・・。しかし、今回、名鉄お遍路を見てつくづく感じました、このお遍路ブームを支えているのは団塊の世代ですね。お遍路のみならず、よく動いていますよ、団塊世代。ケチだとかいろいろ言われていますが、やはり今の日本の消費を引っ張っていますね。

9回目(2009/11/21):28永寿寺・40影向寺・41西方寺・42天龍寺・43岩屋寺・番外奥之院

にぎやかですね
こんにちは。すごい人ですね。
お友達のお寺の方も、こんな日はご朱印を押すだけで腱鞘炎になってしまうそうですよ。
やっぱりお寺は、ひっそり静かなほうが似合うと思うぶーちゃんです。
ぶ~ちゃんに☆真珠☆ 2009/11/22(Sun)07:49:01 編集
せわしないお参りでした
昨日21日は弘法さんの日、そして土曜日なので大変混雑していました。ぶーちゃんさんの言うように、やはりお寺さんはひっそり静かな方がいいですね。お線香を立てようにも、針がいっぱいの針山のようで、やけどしそうでしたよ。

昨日は京都の東寺の縁日も大層賑わっていたと思います。ちょうど紅葉の時期ですし。
madamyam 2009/11/22(Sun)20:36:54 編集
お疲れ様でした
当方の歩きの時も、たまにイベントとぶつかることがあります。あれはすごいですね~。幸いこれまでは、ルートや時間がちょっとズレていて助かっています。

次回はぜひ静かに回ってください。
はー 2009/11/23(Mon)23:28:31 編集
以後気をつけます
弘法さんの日の前後は、事前に名鉄お遍路のスケジュールをチェックしなくてはいけませんね。本当にスタンプラリーというか、オリエンテーリングのようでした。
madamyam 2009/11/24(Tue)21:53:54 編集
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
madamyam
旅行 お寺めぐり
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.