忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1135]  [1134]  [1133]  [1131]  [1132]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は
大阪のH姐と念願の女子会@日間賀島してきました
 
お天気もよく
まさに島日和・・・
 
H姐を駅で拾って
南知多半島道路で師崎港をめざします
 
himaganisiko.jpg師崎港から
名鉄海上観光船に乗って島へ
 





himagatako.jpg来たよぉ、あの贄の島へ・・・
タコの島へ・・・
 
久しぶりの日間賀島です

しばし
馬場先生の思い出話で盛りあがり



himagaroji.jpg昼ごはんの時間まで
あたりをぶらぶら・・・
 
ピーヒョロロロロロと
トンビがゆったり空を舞っています
 
ああ、のんびりしています
これぞ島時間・・・
 

himagaotohime.jpg乙姫のオープンと同時に
「かき揚げ丼2つ、お願いします」
 





kakiagedonburi.jpgH姐「ねぇ、こんなにでっかいの?」
 
そうなんです、でっかいんです
タコや海老や野菜がたっぷりなんです

がっつり、いただきました
 

もう少し島時間に浸っていたいところですが
H姐にたっぷり知多半島を楽しんでもらいたいので
滞在時間1時間30分ほどで
再び師崎港に戻って、半島ドライブです
 
豊浜魚ひろばに立ち寄ったあと
最近、なにかと話題の(?)野間大坊へ
 
nomadaiboomidoji.jpg平日のわりには
参拝客もぱらぱらといらっしゃいました
低視聴率といえども、やはり大河です・・・
 
義朝暗殺後は
さらに参拝客が増えるのでしょうか?
 

源義朝のお墓に手を合わせ
どうぞ視聴率が上がりますようにと
玉木宏くんの代わりにお祈りしてきました
 
nomadaiboojizosan.jpgミニお地蔵さんにも
手を合わせてきました
 





その後
常滑めざしてさらに北上
 
途中
酒素まんじゅうで有名な
稲垣屋製菓舗に寄って
酒素まんじゅうなどをお買い上げ・・・
 
実はH姐と私
酒元まんじゅうの大ファンなんです
知多半島は酒処なので
この酒元まんじゅうを作っているお饅頭屋さんが何軒かあります

そのうちの1軒、稲垣屋製菓舗です
 
5軒のうち
最も皮が厚いタイプの酒元まんじゅうで
このお店では酒素まんじゅうと呼んでいます
 
そうこうするうちにレンガの煙突が見えてきました
 
tokonameyakimono2012601entotu.jpg常滑のやきもの散歩道の定番スポットで
煙突を眺めました
 
久しぶりです、私・・・
 



tokonameyakimonoentotutop.jpgこの煙突は
すでに植木鉢化しています

まさに高層植木鉢
 





3no1.jpg10年前は
ひらひらと
えのころ草が風に吹かれていただけなのに・・・
時の流れを感じます
 



2012601tokonameya.jpgいつもの常滑屋で
イノダコーヒを飲みながら
本日の女子会の反省などして散会しました
 




どうもごくろうさまでした
楽しい女子会になりました
 
島ごはんもおいしかったです



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
くしゃみ
おかえりなさい。H姐さんも、お元気そうで、よかったです。
うぁ~ すごい!知多半島のフルコースですね。さすがmadamyam旅行会社。おさえるところ、おさえてます。

きっと今日は馬場さん、くしゃみをたくさんしていたでしょうね。こんな風に馬場さんを知多半島を案内してあげられればいいのになぁ。

別冊の「たこめしの作り方」も、写真を拡大して読んで、想像して楽しみました。
知多半島の海風を感じました。ありがとうございました。 
どんと 2012/06/01(Fri)21:43:49 編集
無題
海無し県なので、小学校の5乃至6年の夏に全員海水浴の行事。1泊で、野間に決まってました。
土産はいつも、全員に生せんべい。乙姫の如く。
はて 2012/06/01(Fri)21:57:18 編集
無題
豊浜魚ひろばの、例の食堂。定員6人、程度か。
1年余前に紹介されましたが、あれは健在?
はて 2012/06/01(Fri)22:18:43 編集
あともうひとつ・・・
どんとさん

まるはのでっかい海老ふりゃあもおさえたかったのですが、胃袋はひとつしかないので、これは次回の宿題にします。

馬場先生は、すでに、知多半島というか、島に渡っていると思います。例の三河の講座のときに、「タコの島って、どこでしたっけ?」とおっしゃっていました、日間賀島をタコの島と認識していらしたので・・・。

たこめし、うまいんですよ。息子の好物です・・・
madamyam 2012/06/01(Fri)22:25:18 編集
あります
はてさん

魚ひろばの食堂、ありますよ。人気です。お昼どきは列をなしています。私は、まだ未体験ですが・・・

生せんべい、とは、あの半田の田中屋の生せんべいですか?徳川家康が、桶狭間の戦いの折、母於大の方のもとに逃れる途中、この生せんべいを食べたんですよね。

私、これ、好きなんですよ、素朴で・・・
madamyam 2012/06/01(Fri)22:31:43 編集
贄の旅
こんばんは。

我慢してましたが、
コメしてしまいます。
H姐さんと贄の島いいですねぇ。
行ってみたいです。
まるは食堂本店にちょうど行きたいと
思っていたところだったので、驚きました。
でっかいえびフライが呼んでいます〜〜。

明日また奈良へ行ってきます。
関東から日帰り奈良はあんまし回れませんね。
toutoumi URL 2012/06/01(Fri)23:44:35 編集
いつでも
toutoumiさん

まるは食堂の海老ふりゃあ、いらしてください。ご案内いたします。でかすぎて、食べたあと、口の中が痛いんです

明日は馬場先生の講座ですか?最近、ちょっと検索を怠っておりました・・・
がんばって、奈良めぐりしてきてください

madamyam 2012/06/01(Fri)23:56:33 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]