忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1826]  [1825]  [1824]  [1823]  [1822]  [1821]  [1820]  [1819]  [1818]  [1817]  [1816
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長草天神社どぶろく祭りに行ってきました

 

毎年2月に大府市の長草天神社で催される祭りで

500年もの歴史があると言われている天下の奇祭です

 

ここ数年来、毎年、参加しています 2013年2012年2011年2010年

なんといっても、どぶろくが・・・おいしいんです、とっても

 

氏子さんが醸造した「どぶろく」が神前に奉納され

12:00より参拝者にもふるまわれます

 

毎年、長蛇の列・・・

 

今年のアルコール度数は14.5度

日本酒度は、―9.8

 

日本酒度は糖分が多ければマイナスに

逆に糖分が少なければプラスに

 

―9.8ということ、かなり甘~い

 

これをいただくと風邪をひかない・・・と

私、勝手に思い込んでいまして

事実、最近、あまりひどい風邪をひいた記憶がありません

 

ご利益はあると思われます

 

天神さんといえば梅

 

境内でロウバイを見つけました

 

東浦町の於大公園には、その後、なかなか行けず

ロウバイの基本種のこと、気になっていました

 

長草天神のロウバイは

花の中心部が暗紫色でした

 

今週からちょっと暖かくなるようです

久しぶりに佐布里池梅林の梅のチェックにも行きたいです




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお、そんな季節ですか。猩々が駆け回っていましたか?名古屋の見晴台考古資料館の梅はキレに咲いてました。
くりきんとん URL 2014/02/24(Mon)19:12:47 編集
猩々・・・
くりきんとんさん

猩々、駆け回っておりました

ただ猩々をかぶっているのは高校生くんだったりするので、若いお姉ちゃんばっかり追い掛けまわしていて、おばさんはあまり相手にしてくれないんですよね、淋しいです

猩々すら寄ってきてくれない年になってしまいました

私は、今週あたり、佐布里池の梅をチェックしようと思っています

どうもありがとうございました

madamyam 2014/02/24(Mon)20:27:16 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]