忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794]  [1793]  [1792]  [1791]  [1790]  [1789
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くりきんとんさんがコメントを書いてくださった翌日だったかな?

地元のニュースで於大公園のロウバイが紹介されていました

 

於大公園・・・あらら、灯台もと暗しだわ

隣町の東浦町の公園です

 

先日、さっそく行ってきました

 

於大とは、もちろんあの徳川家康公の母上、於大の方のこと

 

於大の方は、現在の東浦町緒川の出身で

緒川城の城主水野忠政の娘さんです

 

ニュースを見たときは

ロウバイ園?な感じで撮影されていましたが

このはな館の奥にある桜見の丘を上がった
散歩道沿いに植えられています





とても可愛い花でしかも甘い香り

黄色の花と雲一つない真っ青な空とのコントラストが絶妙で

気持ちのいい花見が楽しめました

    

こちらの於大公園には2種類のロウバイがあるらしいのですが

私は1種類しか見つけることができませんでした

 

ソシンロウバイ(素蝋梅)です

花皮片の内側も外側も黄色のがソシンロウバイです

 

もう1種類のロウバイは花の中心部が暗紫色で

いわゆるロウバイの基本種だそうです

 

また日を置いてこのロウバイも探しに行こうと思います

 

ところで・・・

 

この於大公園に隣接するお寺、宇宙山乾坤院は水野家の菩提寺で

今場所準優勝の鶴竜が所属する井筒部屋の宿舎@名古屋場所でもあります

 

この桜の総門は緒川城唯一の遺構です

 

桜はまだまだ先の話ですが

於大公園の梅のつぼみ、大きく膨らんできました

 

そろそろですかね

 

我が家の梅暦、もうすぐ始まります



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
えっつ、あるんですね
知らんかったです。庄内緑地にも若干あるんですが、於大公園の方が近いです。いいなあ。
ところで、昨日 知多市つつじホールで尾張万歳見てきました。薬師寺館長のお話しは、三途の川のお話しで ユーモアたっぷりでした。友情出演の加賀万歳があったんですが、そのメンバーの一人が佐布里池出身のトウジョウさんと言う女性で、紹介されると会場の人が知多市の人と知って、身を乗り出して喜んでいました。プログラム最後、感動で泣けてきました。
くりきんとん URL 2014/01/27(Mon)19:59:33 編集
おぉぉ、尾張万歳
くりきんとんさん

ぜひ於大公園までお出かけください。甘い香りにぜひ包まれてください

知多市勤労会館のイベント、盛り沢山でしたね。もうすぐ旧正月、門付万歳とはおめでたいですね。七福神の件を聞くと、めでたさ倍増です。北川さん、お元気でしたか?若い方たちにもきちんと受け継がれていますね。素晴らしいです

今年も佐布里の梅まつりに出演してくれるんでしょうか

加賀万歳はまだ見たことがないんですけど、やはりコミカルな感じなんですか?
薬師寺の山田菅主もいらっしゃったようで・・・私も行きたかったです

どうもありがとうございました

madamyam 2014/01/27(Mon)22:47:56 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]