忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1731]  [1730]  [1729]  [1728]  [1727]  [1726]  [1725]  [1724]  [1723]  [1722]  [1721
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のBS歴史館は「仏教伝来~古代ニッポンの文明開化?」でした

 

奈良文化財研究所の馬場基先生が出演されるということで

先週からずっと楽しみにしていました

 

藪内佐斗司先生、馬場基先生、東北学院大学の熊谷公男先生が

仏教はどうやって日本に伝わったのか

そしてその仏教を日本人はどうやって受け入れていったのかを

わかりやすく解説してくれました

 

数年前にソウルの国立中央博物館で金銅仏を見ました

 

京都広隆寺の弥勒仏や法隆寺宝物館の金銅仏とよく似ているものがあって

これが、飛鳥の地に伝わったのかと、ちょっと心が震えた記憶があります

 

仏教伝来とは・・・

 

「今、百済では仏像に礼拝するのが流行ってるんです」と

一渡来人がまるでエルメスのバッグを渡すように伝えたわけではなく

いえ、そういうお土産的な仏像は仏教伝来以前からあったかもしれませんが

 

百済の聖明王の使者が仏像や仏典を献上するという国家間の伝達を

仏教伝来、仏教公伝と言います

 

いわゆる外交政策でした

 

当時から東アジア情勢というのは微妙だったんですね

今はマジ最悪ですけど・・・

 

その受け取った仏教をどうやって日本人は受け入れていったのか

 

日本には古来より神さまがいて

そこに仏教が入ってきて・・・

 

だけど、私たちのご先祖さまはうまく習合させてくれました

 

だから今、私たちは神社へ行けば柏手を打ち

お寺へ行けば仏像に手を合わせるという行為を

なんの抵抗もなくやっちゃっているんですよ

 

しなやかな、そしてしたたかな感性・・・と

馬場先生はおっしゃっていましたが

 

奈良、京都、そして地元の尾張を歩きながら

そのしなやかで

かつしたたかな日本人の生きざまを感じている今日この頃です




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
遺伝子
唐突ですが・・・二日酔いでして。

馬場さんらしくお話ができているようでしたか?

「しなやかな」「したたかな感性」・・・いいですねぇ。「したたか」って悪いイメージもありますが、「賢いしたたかさ」もあると思います。

馬場さんご自身も「しなやかで、かつしたたかな感性」でいたいと思っているんじゃないかな?お仕事を見ているとそんな気がします。

そんな賢い遺伝子が、日本人に組み込まれているんですから、外交をうまくやりたいですよね。

私にも、その遺伝子が目覚めてほしいです!!
さんざんな一週間で、「もっと強くなってやる~」などと叫びながら飲みすぎまして、二日酔い・・・・休日半日つぶしました。
madamyamさん、ありがとう。今日のブログ、ヒントになりました。「しなやかに、したたかに」また一週間頑張ります。
どんと 2013/11/24(Sun)19:46:53 編集
大丈夫ですか?
どんとさん

これからまたお酒を飲む機会が増える季節です、くれぐれもしたたかに飲むのは注意してくださいね

BS歴史館という番組は、過去の歴史から現代の日本人はなにを学ぶか?というのが番組の趣旨ですよね。先生はそのあたりをきちんと踏まえて最後の締めのコメントを述べていらっしゃって、これから、この番組への出演が増えるんではないかと、私は思いましたよ。わかりやすく面白く、いつもの先生節、健在でした

話変わって・・・

先日、新島八重さんの目線で京都を歩いたんですけど、当時、焼け野原だった京都の町で、ドラマの中では描かれていませんが、外国で学んだ新進気鋭の建築家たちが凌ぎを削って自分たちの才能をきらめかせながら新しいビルをクリエイトしていったわけですよね。ものすごいエネルギッシュな時代を八重さんは生きていたんだなと、明治時代のビルを見ながら感じました

その時代を生きた人たちはしなやかであり、またしたたかでないと伍していけない・・・ドラマを見ていてもそう思います

がんばってください、私もがんばります

お疲れのところどうもありがとうございました
madamyam 2013/11/24(Sun)21:11:02 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]