忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、朝の11:00から夕方の5:00まで
NHK・BS2では、平城遷都1300年記念番組
「中継 あなたの知らない奈良~美と風景と生き方の再発見物語」を
だらだらとオンエアしていまして
私、その全ては見ませんでしたが
要所要所を押さえつつ、ちょこちょことつまみぐいしました。
 
この15日から、聖武天皇の后、光明皇后の1250年遠忌法要が始まったり
興福寺では、昨日16日、再建される中金堂の立柱法要が行われたりと
1300年記念行事が盛りだくさん。
 
興福寺、かなり行きたいかもです。
10月9日から11月23日まで
五重塔初層・東金堂後堂・東金堂が特別公開されます。
10月23日から11月7日まで
北円堂が秋期特別開扉されます。
http://www.kohfukuji.com/event/list.cgi
10月の終わり頃ですね、行くとしたら・・・。
 
私、今年に入って
NHKでオンエアされた平城京に関する特別番組は
結構、がんばって見ました。
先週の「仲麻呂のクーデター」「西大寺の幻の八角七重塔」も見ました。
 
この一連の番組は奈良文化財研究所がサポートしているんですが
私、この奈良文化財研究所の主任研究員の
馬場基(ばば はじめ)さんの大ファンなんです。
 
今年の春、BS2でオンエアされた「45日間奈良時代一周」という15分番組でも
ちょこちょこ出演されていまして
瀬川亮くんや元仮面ライダーの泉政行くんに
いろいろ解説するわけですよ、作業服姿で・・・。
なかなかノリも軽く
しかもむずかしい話をわかりやすく説明してくれるんです。
45narajidai.jpg
 
手前が泉政行くんで、奥が馬場さん
「45日間奈良時代一周」@NHKより
 
 
 


いいなぁ、馬場さん・・・。絶対に東大だな、彼は。
やはり・・・
東京大学文学部卒業
そして東京大学大学院博士課程中退後、奈良文化財研究所へ。
机上ではなくて、現場主義なのね、素敵だわ、馬場さんったら。
 
馬場さん、木簡がお得意の分野なようで
木簡の荷札のあわびのお話
「鮑」ではなく、「鰒」と書いてあるという・・・
この馬場さんの解説、私、何回聞いたでしょうか?目をハートマークにして。
 
興福寺の特別公開を見つつ
作業服の上下で、土を掘り掘りしている馬場さんを見つけに
秋の奈良に行ってこようかな、なんて・・・。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]