忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の青春18きっぷで
数珠巡礼に行ってまいりしました
 
紅葉は終わっていましたが
さすが京都嵐山、そこそこ混んでいます
 
saganorokuoninmon.jpgJR嵯峨嵐山駅で降りて鹿王院へ
 
住宅街のど真ん中にあるんですけど
山門をくぐると・・・
 

saganorokuoninsando.jpg別世界です
 





saganorokuoninkoyo1.jpgピークは終わりましたが





saganorokuoninkoyo3.jpg紅葉のお庭が
広がっています
 





saganorokuoninhondo.jpg足利義満が建立した宝幢寺というお寺の塔頭で
宝幢寺はその後廃絶しましたが
この鹿王院のみ残りました
 




ご本尊の釈迦如来と十大弟子は
運慶作と伝わっているようです
 
こちらの十大弟子は
座っていたり
お隣の方と語り合っていたり・・・なかなか動きがあります
 
渡り廊下の奥にある舎利殿へ
 
おそるおそる扉を開けたら
いきなり涅槃図が・・・
 
中央には
源実朝が宋から招来したという仏舎利をおさめた大厨子が安置されています
その厨子を四天王像がしっかと守っています
 
天蓋には雲龍が小さく丸まっていました
 
saganorokuoinshuin.jpgひっそりとした小さなお寺ですが
思いのほか文化財多いです

嵐山に行かれた際には
ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか
 




スーツケースをガラガラ引いた修学旅行生が
お堂の玄関で整列していました
住宅街のお寺なんですけど宿坊があるようです
 
最近の修学旅行生は宿坊体験もするんですね
 
arasiyamatogetukyo2.jpgここから渡月橋へ
 






窯蒸し嵐山饅頭の看板が見えたので
橋の手前でちょっと休憩
 
arasiyamamanju.jpg「てっぺんに嵐の焼き印を押せばいいのにね」

「山もつけなさいと
ジャニが文句を言うって・・・」と健脚の同級生
 
ほかほかです、めっちゃおいしいです
もう1個、いきたかった・・・
 
arasiyamahorinjiiriguti.jpg渡月橋を渡ると
ちょっとあやしげな入口を発見

法輪寺に続く裏参道らしい・・・
 



arasiyamahorinjihondo.jpgということで
「京都1200年の旅」市川猿之助さんスペシャル
紹介されていた
十三詣りの法輪寺へ


arasiyamahorinjishuin.jpg京都の子供たちは
数えの13歳になると
この法輪寺で厄難を払い
智恵を授けていただけるように
虚空蔵菩薩に祈願するそうです
 




arasiyamahorinjibutaikara.jpgそしてお参りしたあとは
渡月橋を渡り終わるまで振り返ってはいけないらしい
 
せっかく授かった知恵が落ちてしまうそうです
 

私の場合
今となっては落ちる知恵すらありませんが
とりあえず振り返ることなく渡り終えました
 
ちょっと早めのランチにしようと
湯葉のあんかけ丼のお店をさがしました

お目当てのお店は見つかりませんでしたが
 
tenryujimaeine.jpg天龍寺の真正面にある
嵯峨とうふ稲で
湯葉あんかけ丼を食べました
 


tenryujimaeineyubadon.jpg自家製の生ゆばの上に
とろりとしたあんかけがかかっている
ヘルシーフードです
お米は五穀米
白味噌汁・・・久しぶりです
 


arasiyamastreet.jpg紅葉ピークの時期は
たぶん人、人、人でごったがえしていた嵐山も
 



arasiyamatogetukyo1.jpgそろそろ冬支度でしょうか
 







・・・・・・・・・・続く

                           

嵐山~鹿王院・法輪寺
嵐山~弘源院・天龍寺・宝厳院・野宮神社・二尊院



 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]