忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tenryujisanmon.jpg湯葉あんかけ丼で腹ごしらえした後は
世界遺産の天龍寺へ
 





tenryujikogeninshuin.jpgまずは参道の途中にある弘源院へ
 
くの字になった毘沙門天さんにお参りして
数珠とご朱印をいただきました






tenryujihato.jpgめざすは天龍寺の法堂
 
今年最後の雲龍図を見上げてきました
 




tenryujishuin.jpg天龍寺は御醍醐天皇の菩提を弔うために
足利尊氏が建立したお寺で
創建以来、8度も大火にあったそうです
 
明治維新の蛤御門の戦いで焼失したのが最後
 
そのとき唯一残った禅堂を移築したのがこの法堂です
その後、老朽化が進み平成12年に修復されました
 

それまでは法堂の天井には
鈴木松年画伯の雲龍図が描かれていましたが
和紙に描かれていたため損傷が激しく
新たに加山又造画伯によって雲龍図が描かれました
 
八方睨みの龍なので
どこからでも睨まれるんです
 
辰年最後を飾るにふさわしい迫力のある雲龍でした

arasiyamarakan2.jpg嵐山羅漢さんにご挨拶して





arasiyamarakan1.jpg宝厳院で数珠をいただきました
 






tenryujiisibutu1.jpg石仏にもご挨拶して
ここから竹林をめざします
 





saganotikurin1.jpg健脚の同級生とふたり
吉永小百合のCM気分で歩く予定でしたが
 
修学旅行のお子たちがわいわいやってきて
 


突然、先生が
「はい、ストップ、竹林バック、せいのーはい」と
グループごとの記念撮影が始まり
わいわいがやがやにぎやかな竹林散歩となりました
 
nonomiyajinjatorii.jpg野宮神社へ
 
日本最古の黒木鳥居です
 


nonomiyajinja.jpg台湾からの団体さんやら
若いカップルたち
若くないおばさんたちで
にぎわっていました
 



nonomiyajinjashuin.jpg良縁、子宝、学問の神様だそうで
縁結びのお守りを買っているカップルたちが数組いました
 
修学旅行の高校生カップルは
ふたりだけ班から抜け出しきたんでしょうか
周囲を気にしながらお参りしていました
 



saganortikurin2.jpg再び竹林を歩き二尊院へ

ちょっと吉永小百合気分?
 




rakusisha.jpg遠くに見える茅葺屋根は
落柿舎です
 
芭蕉の門下十哲のひとり、向井去来の別邸で
芭蕉も何度か訪れ嵯峨日記を記しました
 
こののんびりとした風景に心癒されます
 
ふっと左の方を見上げると
嵐山が見えるんです
 
毎日、この風景を見ながら洗濯物を干す・・・
うらやましいなぁ
 
そうこうするうちに二尊院到着
 
nisoninkoyonobaba.jpg総門をくぐると
紅葉の馬場・・・のはずなんですが
残念・・・
 


nisoninposter.jpgCM通りならば
こんな感じになっています
 





nisoninkoyobabatukiatari.jpg付きあたりを左へ
 






nisoninchokusimontubaki.jpgみなさんは黒門から入っていましたが
私たちは、ここぞとばかりに勅使門から入りました
 
勅使門には
可愛い椿があしらわれていました
 


nisoninhondo.jpgご本尊は釈迦如来と阿弥陀如来
二尊を祀るため二尊院と呼ばれています






nisoninshuin.jpgありがたいツートップです
 








nisoninkane.jpgしあわせの鐘も
ついてきました






nisoninbyo.jpgこの長い階段を上って
法然上人廟にもお参りしてきました
 







数珠をいただいて
ミッション終了です

紅葉は終わってしまいましたが
夜はライトアップして嵐山はまだまだ燃えています

そんなに歩いた感覚はなかったのですが
歩数21066歩。消費カロリー530.7kcal。脂肪燃焼量75.8g

数珠巡礼をしなが京都の町を歩いて
そろそろ1年ちょっとたちますが

ゆっくり歩いてまわることで
京都の風景がつながってきて
少しずつ少しずつ町のアウトラインが見えてきたような気がします

でもまだまだ知らない京都がいっぱいあるはず

京都は深いですね

                           

嵐山~鹿王院・法輪寺
嵐山~弘源院・天龍寺・宝厳院・野宮神社・二尊院







 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]