忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1205]  [1204]  [1203]  [1202]  [1201]  [1200]  [1199]  [1198]  [1197]  [1196]  [1195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白鵬が琴奨菊に勝ち
 
日馬富士が鶴竜に勝ち
 
このままふたりが並走して
14日目で直接対決して1差になり
千秋楽、本割で再び並び
で、優勝決定戦で決まる!・・・こんな感じでしょうか?
 
ちょっと心配なのは鶴竜ですね
9日目から4連敗・・・6勝6敗
 
今日の日馬富士戦
立ち合いは鶴竜の方がよかったんですよね
今日はイケル、と思ったんですが
やっぱり波に乗ってるんだな、日馬富士が・・・
 
明日の琴欧洲戦に期待しましょう
とにかく勝ち越して
来場所につなげてもらいましょう

ところで・・・
 
先ほど
画像整理をしていたら
まだ紹介していなかった力士が数人いました
 
今日の一番「どや~」
 
2012shohozan2.jpgということで
松鳳山(しょうほうざん)です
 




今日の対戦相手は若荒雄
両方とも得意は突き押し相撲
 
このどや顔対決を制したのは松鳳山でした
 
松ヶ根部屋です
親方は、元若嶋津
ということは
おかみさんは、元アイドル歌手の高田みづえちゃんです
 
松鳳山、こわい顔していますが
笑うと可愛いです
いいヤツらしいです
 
shohozanjitensha.jpg趣味はロードバイク
 
愛車はキャノンデールだそうです

デイリースポーツより

 



晴れて関取になったら
かっこいいクルマでも買って
ぶんぶん走りたい年頃なんですけど
現役力士はクルマの運転が禁止されているんです
 
でっかい腹を気にしながら
ロードバイクで風を切って走る松鳳山・・・
 
今どきの力士ですね
 
明日は、隠岐の海戦です
イケメンVSどや顔、どっちに軍配が上がるでしょうか?


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは☆
はぁ~~~。
大関見てると・・・なんだかしんどくなってしまう
今日この頃です。頑張ってるのに・・・って。
って、そんなんじゃダメですね・・・、もっと明るく
応援しなきゃ
まだ3日場所は続きます!

旭天鵬関にも、残り3日間なんとか白星を!
今日までのことは忘れちゃえーー!!
って、、そんなわけにはいかないか(^^;)


ところで。
私が朝稽古の情報を検索していて偶然見つけた
このmadamyam様のちょい福ブログ。
大相撲のことをお話できる方がいて、本当に
うれしいです。私の周りには、そんなに多くは
いないし、詳しい話を理解できる人もいなくて(笑)。
だから、madamyam様、どんと様、私を話の仲間に
入れてくださってありがとうございます。
好きなことをお話できるって楽しいです
おそらく、ブログの他の記事を拝見していますと、
私は、お二方よりぺーぺー年下の分際ですが、
ありがとうございます。
ちなみに、ちょっとした自己紹介ですが、
私は鶴竜関より5つ年上です(^^;)。

さっ、明日は勝つぞ~!!


labc0383 2012/07/19(Thu)22:29:50 編集
ちょい福は・・・
labc0383さん

相撲だけでなく、話があっちこっちにとっちらかっていて、訳わかんない話も多々あると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします

私の周りにも相撲のこと話せる人はそうそういません。だからず~っと人には黙っていました。でもこうしてブログに書けば、お好きな人がひょっとしてぐぐっていらっしゃるかも~と思い、飽きもせず場所が始まると書いています。おかげで、labc0383さんとコメントのやりとりをすることができました

どんとさんは、私がしつこく相撲のことを書いているので、なんとな~く大相撲を見始めて、興味を持ってくださったひとりです。洗脳第1号です・・・(?)

私は、鶴竜よりはるかに年上です、たぶん鶴竜のご両親に近い年齢?でもこうしてブログを通じてお知り合いになって、いろいろ情報を共有できるのは楽しいです

書いていただいたコメントからどんどん話が広がっていくことも多く、私自身、勉強させていただいているんですよ、ありがたいことです。だからブログを始めたときよりも、ずっと間口は広がってきました

名古屋場所も残り3日間
私、がんがんがんばって相撲のこと、書きますのでよろしくお願いします

少しでも大相撲ファンが増えますように・・・

どうもありがとうございました

madamyam 2012/07/19(Thu)22:58:45 編集
洗脳第一号(笑)
どんと様…洗脳されちゃって
大相撲見てくださるようになったんですね


稀勢の里が、気合いが入りすぎて…(笑)
態度悪いとか言われてますけど、、
かわいそう…(苦笑)


今までは情報も少なかったので、朝稽古の魅力も
知らなかったですけど、madamyam様のブログの
おかげで、いろいろ情報をいただけて、
先日大関には会えませんでしたけど、人生初の
朝稽古の場へ行きましたし、できたら、明日も
行ってみます!知識と行動の幅が広がって嬉しいです。


来年は(もう来年の話?)、場所前からもっと
早く動いて、いろんな部屋を回ります!(笑)。

ところで…両国国技館には行かれたことありますか?
私は一度もないので、いつかふら~っと行っちゃおうかな~って(笑)。
labc0383 2012/07/20(Fri)10:37:22 編集
いろいろなキャラの
labc0383さん

力士がいるから面白いのですよね
今日の稀勢の里は気合で琴奨菊をくだしましたね

朝稽古、私も来年は場所前チェックにぜひ挑戦したいと思っています。私の場合、遠いので、なんとか知多半島内でがんばってみます

緑区あたりはいいですよね
宮城野部屋、友綱部屋は鳴海でしたっけ・・・

千代の国のいる九重部屋は東区?親方にもぜひぜひ会いたいです

元気のいい境川部屋は扶桑町

名古屋場所の宿舎って、郊外に散らばっていて、力士のみなさんたちも出稽古には苦労しているという話を聞いたことあります

国技館、行きたいです。両国もですが、私は、毎年、九州場所を見ると、あまりのがらがらさに、セントレアから飛んでいきたくなります。福岡は空港からのアクセスがいいので、狙い目ではありますよね。しかし、ちょっと実現しそうにないです・・・

明日、がんばって東浦町に再挑戦してください
ご報告、楽しみにしています
madamyam 2012/07/20(Fri)19:36:10 編集
は~い
は~い 洗脳第一号で~す。
まだ超超初心者です。鶴竜チェックから始めようと思っているので、鶴竜と対戦するお相撲さんを、毎日一人ずつ覚えているような段階です。
madamyamさん、labc0383さんに「ツウ」の会話はおまかせします。横で、こっそりのぞきながら、取り組みを見る時の、お楽しみポイントをゲットさせていただきます。
さっそく、超初心者からの質問です。madamyamさん、内弟子って、どうゆう人のことをいうのですか?弟弟子とはどう違うの?

labc0383さん、いってらっしゃ~い。明日は名古屋も少し気温が下がるようですね。「はにかみスマイル」にメロメロなってきてくださいね。心拍数あがるでしょうから、帰りの足元には気をつけて(笑)。お土産話を楽しみにしています。
どんと 2012/07/20(Fri)21:11:54 編集
内弟子とは
どんとさん

白鵬は、現役引退後、自分の部屋を持ちたいと希望しています。その場合、自分の部屋には、今の宮城野部屋の弟弟子を連れていくわけにはいかんのです。そこで、自分で弟子を勧誘するわけですね、それが内弟子です。この内弟子である山口くんは、自分の部屋に連れていけるんです

そして・・・

白鵬のように、20回以上優勝している横綱には一代年寄が贈られ、四股名のまま協会に残ることができます。北の湖理事長しかり、貴乃花親方しかり・・・。ちなみに千代の富士さんはその権利を放棄しましたけど・・・

とりあえず、山口くんは、白鵬部屋を興すまでは、宮城野部屋に所属しています

こんな感じでわかりますか?


madamyam 2012/07/20(Fri)22:26:26 編集
チーム
なるほど、現役の時から動いているんですね。白鵬は、もうそこまで考えているのですか。腰の据え方がちがうのね。
白鵬の付き人さんて、チーム白鵬って感じがします。しっかり教育されているような。白鵬、指導力ありそうですよね。madamyamさんの解説を読んで、納得! ありがとうございました。
今日はこちらは、半袖では寒いくらいでした。気温差があります。体調に気をつけて。
どんと 2012/07/20(Fri)23:28:32 編集
準備着々・・・
どんとさん

この山口くんは、並みの新人ではありません、超大型新人・・・、横綱は、大きな獲物を釣り上げましたよ

憧れの横綱からスカウトされたんですから、山口くんも感激ですよね

横綱の付け人は、人数が多いんですね。やはり土俵入りのときの綱を締めなくてはいけませんので・・・

以前、綱を締めるときの映像を見ましたが、まずひとりが横綱の前に立つと、横綱は両手をその付け人の肩にかけ身体を預けます。あと、4、5人の付け人が綱を締めます

まさにチーム白鵬です。大変な作業です、チームワークが必要とされます



madamyam 2012/07/21(Sat)18:59:29 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]