忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

toyotakodo.jpg今日は
名古屋大学の創立70周年記念の講演会に
行ってまいりました。

久しぶりに勉強しました。
 

(ふみ)の世界―書簡・通信・コミュニケーション」
 
「現代台湾映画におけるラブレター」と「漂着船にみる19世紀日朝の文化交流」というちょっとむずかしそうなテーマでしたが、名大の教授による講義はそれぞれ20分ほど、そしてふたりの教授に俳優の辰巳琢郎さんが加わってのトークセッションという結構軽めのノリの講演会でした。
 
tatumi.jpg辰巳琢郎さん
素敵な声でした。
思ったより上背もあり
ナイスミドルですぅ・・・。

1番前の席で見ちゃいました。
 



とまあ、辰巳琢郎さんはさておき、私、「現代台湾映画におけるラブレター」と聞いて、たぶん去年、台湾で大ヒットした映画「海角七号」のことだろうなと思い、ひょっとして、その映画の断片でも見ることができるかもしれない、と期待して出かけました。
 
思ったとおり、この「海角七号」のお話でした。海角七号とは地名です。岬7番地という感じかな。すでにこの地名は台湾にはありません。戦前の地名です。60年前に敗戦で台湾を引き揚げた日本人男性から台湾の恋人に宛てたラブレターがなぜか配達されないまま放置されていて時を経て現代の台湾へ・・・、しかし、その海角七号という地名はなく、さてそのラブレターやいかに??という内容で、台湾では「タイタニック」以来の大ヒットとなり、社会現象になったという映画です。60年前のラブレターと現代がシンクロしながらお話が進んでいきます。
 
台湾では大ヒットでしたが、大陸(中国)では台湾人の日本ノスタルジアはあまりにも美化されすぎ、と非難轟々の映画でもありました。もちろん大陸では上映禁止です。この映画は日本人と台湾人にしかわからない感覚だと思います。
 
そしてこの映画はある意味、台湾が日本にあてたラブレターでもあるんです。日本と台湾の関係って、中国の手前もあって、曖昧ですよね。台湾に行くと思うんですが、親日なんですよ、台湾の人たち。なのにすでに政界を退いた李登輝氏が来日するだけでも大騒ぎの日本。映画の中で台湾の人たちが泣いたというシーン「留下来、或者我跟妳走!」。直訳すると「そのまま残って。あるいは私も一緒に行きます」。私を残して行かないでという意味です。国家のようで国家じゃない曖昧な台湾、その台湾の人たちが元統治国であった日本を想う気持ち・・・。私たち日本人はこのラブレターにどういう返事を出したらいいんでしょうか?
 
haijia.jpgこの「海角七号」が年明けやっと日本で公開されることになりました。名古屋は伏見ミリオン座です。2010年正月。

邦題は
海角七号-君想う、国境の南http://www.kaikaku7.jp/

日本からは女優の田中千絵(メイクアップアーティストのトニー田中さんの娘さん)と奄美出身の歌手、中孝介が出演しています。
 

現在、セントレアから台北には中華航空が週5便、JALが週7便、エバーが週5便、キャセイが週7便、また高雄へは中華航空が週4便。この映画のロケ場所になったのは高雄からさらに南下した台湾南端の恒春半島です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
院生が
きのうですがここの院生が卒論の為に
自宅に来ました。
生産者の家を50軒ぐらい回って産地の成り立ち等を聞いているようですが。

映画ですがここのグループの会員に入っております。(もちろん映画をみるだけです)
山古志村の映画がとても観て見たいです。
FZ250 2009/10/24(Sat)22:49:32 編集
シネマスコーレですね
「1000年の山古志-中越大震災と闘った小さな村の物語」

明日25日、監督さんの舞台挨拶があるみたいですね。
madamyam 2009/10/24(Sat)22:59:03 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]