わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134

知多四国歩いてお遍路の6日目です。今日は武豊から河和方面。名鉄電車の駅でいうと、上ゲ→知多武豊→富貴→布土→河和口→河和の5区です。名鉄電車でいつもの同級生と乗り合わせ、8:30ちょっと前に上ゲ下車。

まずは22番札所の大日寺(だいにちじ)へ。上ゲから歩いてすぐ。
半田街道へ出て、23rengein.jpg23番札所の蓮花院(れんげいん)へ。
でっかいサボテンが迎えてくれました。
お線香23rengeinsenko.jpgを立てようと思いましたら、台風で水浸し・・・。
仕方なく水の中にお線香立てました。

iduman.jpgJR
武豊線を渡り、
里中の泉万を右折して、
24番札所の徳正寺(とくしょうじ)へ。
ぷ~んとお醤油の匂い。
今日はお天気もよく、台風一過で空気もさわやか、
お遍路日和です。
快調に南下。

半田街道沿いの喫茶店、かなりつぶれちゃってますね。カフェ不毛地帯です。東大高の交差点を過ぎたあたりに喫茶「イタリッチ」を発見。オヤジ御用達の喫茶店でもいい、もうここを逃したらないかも、とりあえず入りました。オヤジ御用達ではありませんでした、漫画がいっぱいある喫茶店でした。モーニングセット、充実しています。ふかふかパンのサンドイッチに、サラダとゆで卵。お腹、いっぱい、満足!!

富貴駅を越えて25番札所の円観寺(えんかんじ)へ。ここから次のお寺さんまでは長い道のりです。武豊の火力発電所を通り過ぎ、延々と南下。布土駅を過ぎ、やっと電柱に葦航寺の看板が・・・。次の信号を右折とのこと。って、その次の信号が見えない。やりきれないくらいさびれています、この海沿いの町。

ikoji.jpgやっと見えた信号。右折しましたが、例の知多四国の旗もなく、迷ってしまいまikojihondo.jpgした。先回も迷ったお寺さんです。
ぐるぐる歩いてやっと辿り着いた開山所の葦航寺(いこうじ)
先回取り壊し中だった本堂は
完成していました。

kowagutikappa.jpg河和口駅前のかっぱの前を通り過ぎると、
飴文の時志店が見えてきました。
ここの大砲巻は母の好物。
やたら細長くてかさばりますが、
きっと期待して待っていることでしょう
(実際、期待して待っていました)、
ゴールも近いことですし買いました。

tokisikaidan.jpgほどなく番外の影現寺(ようげんじ)に到着。時志観音です。
ひぃぃぃぃ、これだけ歩いたあとのこの階段、ぞっとします。
階段の途中の木陰に座っておじいちゃん&おばあちゃんのお遍路グループの方々がランチしていました。
健脚の同級生が「意外と階段を上る方が楽なんだよ、平地を歩くときとは違う筋肉を使うから」の言葉に励まされ上りましたが、さすがに最後10段あたりで足が重~くなりました。
その違う筋肉ってのがそもそも落ちてしまっているわけで・・・。

tokisiki.jpg台風の爪痕を発見。根こそぎですね。
階段の上tokisi.jpgからの眺めは本当に気持ちよいです。
海を見ながら同級生持参のみかんで水分補給。
はるか昔の遠足を思い出しました。

26miroku.jpg海沿いを歩いて、河和駅の近くにある26番札所の弥勒寺(みろくじ)へ。
ここでも台風の爪痕発見。
暴風雨でお堂のガラスが割れて水浸しになったようです。大師堂は戸が全てはずされ全開でした。
26mirokuhondo.jpg本堂の前には畳が干してありました。
内陸でもあれだけすごかったのですから、それはもう海沿いは想像を絶するくらいの暴風雨だったことと思います。

12:30、今日のお遍路終了です。

福助でランチして、名鉄河和駅へ。13:57の特急に乗って、私は阿久比で普通に乗り換え14:30帰宅。歩数24876歩。今回の台風のすさまじい爪痕をチェックしながら、台風一過のさわやかな秋晴れの中、楽しくお遍路しました。

次回から南知多方面をまわります。ちょっと不安・・・。

6回目(2009/10/10):22大日寺・23蓮花院・24徳正寺・25円観寺・26番弥勒寺・開山所葦航寺・番外影現寺
ちょうど1年前・・・
私も、昨年知多四国開国200年の記念の年と言うことで秋にまわりましたよ。

はじめは景色を楽しみながら回っていましたが、最後の方はスタンプラリーのようになってしまい
少し大師様に申し訳なかったです。

お参りの合い間の美味しいモノ!!
楽しみ☆
大砲巻きももちろん波まくら、せんべい・エビフライ等・・ぶーちゃんはいろいろ食べましたよ。

それから、なぜかグッツも買ってしまいました。
大師様キーホルダー・願いが叶う貝・苦労しらずのふくろうの消臭剤・・・。

良い季節なので今度は歩いてゆ~っくりお遍路するのもグッドですね!!
ぶ~ちゃんに☆真珠☆ 2009/10/11(Sun)17:59:44 編集
おいしいもの
そうなんですよ、お遍路=地元のうまいもんめぐり、でもあるんですよねぇ。私は開創200年の去年もその前の年も回りましたが、お昼を〇〇で食べるために回る順序を決めたりとかしました。

あと、お寺さんの山門の前やら境内で売っている野菜やら、南知多なら魚市場なんかで買い物するのも楽しみですよね。

しかし、今回は歩きなので、なるべく荷物を増やしたくなくて、というか手荷物なしにしたいので、買わないようにしています。その点は本当に残念です。だから楽しみはモーニングとランチのみです。

グッズは、野間大坊ですね。結構、目移りしました。
madamyam 2009/10/11(Sun)20:33:13 編集
グッツは布土か大井のお寺さんで購入しました。
その他ぜんきゅうさんのデザインのグッツも何点かありましたよね。

前回は、団体のお遍路さんたちの迫力!!ある般若心経に、ひぇ~っとひるんで後ずさりしてしまった私なので次回は、ぜひ般若心経をおぼえてまわりたいと思います。

とっておきの☆情報楽しみにしています。
・・・グルメもお願いしま~す。
ぶ~ちゃんに☆真珠☆ 2009/10/11(Sun)21:13:20 編集
般若心経
3年越しのお遍路でさすがに暗記しましたよ。般若心経を唱えると無心になれます。

最初の頃は、あれもお願いします、これもお願いします、といろいろ欲張ってお願いしていましたが、だんだん言葉によるお願いごとはなくなりました。

般若心経で、仏さんと会話している感じになりました。ちょっと、偉そうですね・・・。

歩くことで、いろいろな発見もあります。我が知多半島をつぶさに見て回りますね。

ぜひ、ぶ~ちゃんに☆真珠☆さんも歩いてお遍路に挑戦してみてください。
madamyam 2009/10/11(Sun)22:08:54 編集
歩いてきました。
この間の土曜日、61番高讃寺から67番三光院まで歩いてきました。10時半に常滑の阿野バス停から歩き出して、ぐるっと回って名鉄大野町駅まで。距離にして約13kmでした。その中で、65番から66番までの国道155号を6km以上歩くコースは単調で、日陰も少なく、かなり参りました。

同行の人数も今回また増え、今では7人になりました。やはりそんな、お・年・頃・なんですね。

本四国を回り、知多も2回目なのに、般若心経はいまだ覚えられません。これじゃご利益はないですね。たはは。
はー 2009/10/12(Mon)22:40:49 編集
相寺院から中之坊寺・・・
はーさん、お久しぶりです。

なんと同じ日に、西海岸と東海岸をそれぞれ歩いていたのですね。どうもお疲れ様でした。

高讃寺から三光院とはこれまたすごいですね。私は常滑と大野町は分けようと思っています。大野町の京屋という古い町家カフェがあるんですが、ここの店主さんが常滑市の市議さんでして、以前、寄ったときに常滑のさまざまな問題をぐちっていたというか語っていました・・・。

ところで高讃寺は相変わらずでしたか?
madamyam 2009/10/13(Tue)21:53:17 編集
West Coastでんねん。
高讃寺は、台風の直後にもかかわらず倒木もなく、箒のはき目が見えるほど掃除されていました。でも全体の雰囲気は相変わらずでした。

納経してくれたおっさま(?)は、朱印を押す間、ハイテンションで喋り続けていました。その意味で、こちらも変わっていませんでした。なんだかなぁ。
はー 2009/10/13(Tue)23:53:25 編集
箒のはき目とな?
>はーさん

となると、あの玉砂利のように敷き詰められた銀杏の実はきれいにお掃除されていたのですね。あの臭いに倒れそうでした・・・。

相変わらずハイテンションでしたか、住職さん。2回目は無表情のお庫裏さんでした。ある意味、楽しみです、高讃寺。
madamyam 2009/10/14(Wed)11:30:13 編集
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
madamyam
旅行 お寺めぐり
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.