忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知多四国歩いてお遍路の7日目です、今日は河和~大井~師崎方面です。河和に8:52着。そして9:01のバスで乙方(おっかた)へ。
 
buscard.jpgこの南知多方面に備えて、私と健脚の同級生は知多バスのプリペイドカードを購入、さっそくそれを機械に刺しこもうとしたところ、ない、どこにもない、え?なんで?どうも南知多方面の知多バスにはカード用の自動改札機がないらしい・・・、そ、そんなぁ。

この2000円のバスカード、どうしてくれるわけ?

otukatabusstop.jpgいきなり河和のバス乗り場で、「下(しも:知多半島のどこが境目なのかはよくわかりませんが、私たち知多半島民は美浜町・南知多町のあたりをこう呼んでいます)」のキビシさを痛感。プリペードカードがあるのに、小銭を払って、乙方でしぶしぶ降りる。
 
まずは29番札所の正法寺(しょうほうじ)へ。
乙方のバス停はなんかいい感じにひなびています。
しかしそれはここだけ。
 

otukatayama.jpgいきなり山です。その山を下ったところにぽっかりと村が・・・、そこに正法寺がありました。
納経所でご朱印をいただいた後、住職さんがぼそぼそと語尾をフェイドアウトさせながらお寺の窮状を訴えました。
〇年前(聞き取れず)の火事で弘法堂が焼けまして・・・、この村にはなんせ30人しか檀家がいなくて・・・、みなさんのご寄附でなんとか再建しましたが・・・。
つまり寄付をお願いします、ということでした。火事からすでに10年ほど経っているようですが、住職さんの力ない声・・・、私たち、少ないながら寄付させていただきました。この状況でシカトはできないでしょう。確かに辺鄙な村でした。「下」はキビシーね。
 
otukatahatake.jpgその村を抜けると
こんな野っ原が見渡す限り広がっていました。
一部、牧草畑もありましたが、やはり放置されたままの野っ原。
 豊浜出身の同級生の話では、お国のパイロット事業で、山を崩し、畑にしたものの、結局、バブルがはじけて、買い手がつかず・・・、地平線の彼方まで野っ原が続く・・・というよくあるパターンのなれの果てです。こんな無駄は日本のあちこちにあるんでしょうね。ぶつぶつ文句言いながら、南知多道路の歩道を歩いて大井へ。
 
ピラミッドという喫茶店でモーニング。10時をまわっていましたが混んでいました。コーヒーを頼むと、まずでっかいプレートが運ばれ、トースト、サラダ、ゆで卵、そしてフルーツ、かなり充実したモーニング。混んでいる理由がわかりました。
 
jorikutaisi.jpg大井には5つのお寺が集まっています。
34番札所の性慶院(しょうけいいん)33番札所の北室院(きたむろいん)へ。32番札所の宝乗院(ほうじょういん)で、30番札所の医王寺(いおうじ)31番札所の利生院(りしょういん)のご朱印もいただき
上陸大師さまに会いにいきました。
 

チッタナポリの横を通って、35番札所の成願寺(じょうがんじ)へ。きゃあ、イケメンの副住職さんでした。涼しげなお顔、そして涼しげな坊主頭・・・、とっても清らかでした。
 
師崎港の手前の36番札所の遍照寺(へんじょうじ)へ。先回、まわったときは無愛想な副住職さんにブチ切れました。今日は住職さんでした。しかし、息子ほどではないにしろやはり無愛想でした。やはり子は親の鏡ですね。私も気をつけなくては。
 
morozakiroji.jpg師崎の路地、好きです。
morozakiko.jpgそしてカーブを曲がると
師崎港が見えてきました。
hazumisaki.jpgもうすぐ海沿いに出ます。
 




わ~い、海だぁ、と大はしゃぎしたのもつかの間。とにかくこの海岸通り、歩道がありません。すぐ脇をクルマがものすごいスピードで走っていきます、「そんなとこ歩いているお前らが悪いんだ」みたいな感じで。美しい風景を楽しむ余裕もなく、ただひたすらクルマに気をつけながら足場の悪い路肩を歩いて行きました。クルマで走ればものの数分で豊浜まで走りぬけることができるのに、歩くと遠いです。
私「ねぇ、まだ?」
友「あの山の向こう」
また数百メートル歩くと
私「ねぇ、まだ?」
友「あの山の向こう」
美しいはずの海岸通りにうんざり。「下」はキビシー、キビシ過ぎる。
 
1時間ちょい歩いたでしょうか?遠くに「まるは食堂」が見えてきました。「まるは」「まるは」と心の中で呪文を唱えながら歩きました。と、お亀さんこと番外の浄土寺(じょうどじ)に到着。お参りを済ませて、また「まるは」「まるは」と呪文を唱えながら「まるは食堂」をめざしました。
 
13時過ぎに「まるは食堂」に到着。さすがに空いているだろうと思いきや、1時間待ち。あのエビふりゃあにありつけたのは14時過ぎ・・・。窓際の席、やっと余裕をもって風景を楽しむことができました。「下」は・・・オイシかったです。本日のお遍路、終了。
 
1時間に1本しかない知多バス。河和駅に出るか、内海駅に出るか、迷いましたが、河和を選択。豊浜のさかな広場までぶらぶら歩いてバス停へ。
 
17時過ぎに帰宅。総歩数24845歩。えぇぇぇぇ、あんなに辛い思いして歩いたのに30000歩超えてないの?やっぱり、「下」はキビシー。
 
7回目(2009/10/25):29正法寺・30医王寺・31利生院・32宝乗院・33北室院・34性慶院・35成願寺・36遍照寺・番外浄土寺
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
正法寺・・・
最近は名古屋市交通局発行のユリカを使って、名鉄に乗っています。便利ですね~。でも知多バスはダメでした。おとなしく車内で両替しました。

正法寺はそんなに苦しいんですかね?本堂、大師堂(弘法堂)、弁天堂(?)、多宝塔・・・知多の札所の中でも、施設の充実ぶりはなかなかのものだと思います。私が以前行った時は、住職はお参りしているのに知らん顔で庭石の選定などをしていて、納経はお庫裏さんがしてくれました。個人的には、品のない札所という印象です。

僕たちが師崎からまるは食堂を歩いたときは、みぞれが降りしきる2月で、ふだん歩きなれていない奥様からはかなり不満がでましたが、今となってはいい思い出です。ちなみにまるはは11時30分に入って10分待ちでした。
はー 2009/10/26(Mon)00:24:33 編集
ちょっとうさんくさい
火事は実際に10年ほど前にあったんですよ、不審火です。実のところ、正法院の寄付はちょっとうさんくさい感じもしたんです、住職さんの歯切れの悪い説明とかね。ただこの年まで元気にがんばってこれて、同級生と歩いてお遍路ができるだけでもありがたいことだ、弘法さまのおかげだと思い直し寄付させていただきました。

それにこの村出身の高校の同級生が2人もいるんですね。彼らは村から乙方のバス停まで自転車で来て、そこから1時間に1本しかないバスに乗って河和まで出て、そして半田市内の高校に通っていたわけです。電灯もない真っ暗な山の中でした。歩いてまわることによって「下」の不便さが身にしみましたね、今回。彼らはすでにこの村を出ましたが、もし彼らの家のお墓がこのお寺さんにあるならば、と思うと、多少うさんくささは感じましたがシカトできませんでした。

88か所のお寺さん、中には聖職者としてどうなの?という方々もいらっしゃいました。実際に檀家さんの家で盗みをしていた副住職もいましたしね。お寺さんに手を合わせるのではなく、大師さまに手を合わせているんだから、と時にブチ切れそうな気持ちをおさえたこともありました。

少しは大人になりましたかね、私も。
madamyam 2009/10/26(Mon)21:20:04 編集
私も・・・。
私も昨年、正法寺さんで寄付しましたよ。でも、さすがに2度目は、お断りしました。
お寺も住職さんも、これだけの数をまわるといろいろですね。お寺さんって儲かるの?って思わせるような建て直ししたばかりの立派なお寺や、スポーツウエアーに金ぴか時計の住職さん・・・何だか違う気がしました。やっぱり昔話に出てくるような少し寂れたお寺に、仏顔の住職さんがいいなぁ・・・私は!!
1番ひどかったのは、これから法事があるからと掃除をしていたお庫裏さんが私に納経印を持ってこさせ、かたずけ仕事のように押して、また私に戻して来いって言ったのです。これでお金取るの?
って感じでしたよ。さすがにカチンってきました。
まだまだ私は、修行が足らないようです。
ぶ~ちゃんに☆真珠☆ 2009/10/26(Mon)22:24:26 編集
やはりブチ切れますよね
>ぶ~ちゃんさん

徳のある住職さん&お庫裏さんに出会うと感動します。そのくらいレベル下がってますよね。私も結構舌打ちしながらまわっています。

お忙しいとはいえ、セルフでご朱印ってのもなんか割り切れないものもありますし・・・。半額にしてよ、と思うことしばしば・・・。

修行だと思ってまわらないとやってられません。

madamyam 2009/10/26(Mon)22:50:48 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]