忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日経新聞連載の高樹のぶ子さんの「甘辛上海(がんくうしゃんはい)」なんですが
内容的にちょっとつまらなくなってしまったので
この夏からずっと読んでいませんでした。
先日、久し振りに読んだら、寧波の「天童寺」が舞台になっていました。
また読み始めました。が、いきなり連載が終わってしまいました。
まるで、最期を看取ってあげなさい、と仏さんに呼ばれたかのよう。

 

五木寛之氏の「21世紀仏教への旅~中国編~」で紹介されていて
かなり心ひかれたお寺さんでした。
日本の僧、栄西と道元がこの天童寺で修業し
帰国後、それぞれ臨済宗と曹洞宗を開きました。
その道元禅師は天童寺を想いながらあの永平寺を建てたそうです。
なので永平寺は「小天童」とも呼ばれているそうな。
http://www.hzinfos.com/tourist/nb/index.htm

 

かつて遣隋使や遣唐使はみな寧波の港から中国入りしました。
弘法大師さまもそうです。

この寧波は杭州湾をはさんで上海の対岸にあります。
五木氏は取材当時、上海から寧波まで国内線で飛びました。
しかし、去年の5月、寧波杭州湾海上橋が開通。
なので「甘辛上海」の紅子さんはこの橋を渡り上海から寧波まで
クルマをかっ飛ばしました。

 

80501c.jpgこの寧波杭州湾海上橋ですが全長36キロメートル

世界最長の海上橋だそうです。

来年の上海万博を見据えての開通ですね。


しかし、やることハンパないですね、この国は。
なんでも2014年には上海ディズニーランドがオープンするとのこと。
世界経済が中国という巨大マーケットにごぼっと飲みこまれていく
そんな恐ろしい様を
私たち、リアルタイムで見ているんですね。

 

さて、名古屋からこの寧波へは、上海便です。
ただ今、セントレアから1日6便飛んでます、なので週42便。


もし上海便が満席の場合、南京便という手もあります。
10月28日から南京便飛んでいます。週2便。


いつでもふらっと行けそうな上海です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どうしょう?
中国は、色々な意味で脅威を感じる国ですね。
大きさ・人口・食糧問題や経済問題まで・・・。
飲み込まれてしまうのかな~?
どうする日本!どうしようぶーちゃん
ぶ~ちゃんに☆真珠☆ 2009/11/06(Fri)10:28:11 編集
ほんと、どうなるんでしょう
上海万博の数年後に中国はバブルがはじけるんだろうと思っていましたが、上海ディズニーランドでまた数年伸びましたかね。でもその数年後にははじけるはず・・・。

はじけた後がこわいですぅ。日本の企業は中国マーケットをかなりあてにしているので。

ほんと、どうする日本、ですよ。

私、あまり長生きしたくないな・・・。でもセントジェームスのボーダーシャツをあと20年着なきゃいけないし・・・、まだまだおいしいものはいっぱい食べたいし、韓国のお寺さんもまわりたいし、ほんとに困ります。

どうする、自分・・・。
madamyam 2009/11/06(Fri)16:23:39 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]