忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知多四国歩いてお遍路8日目です。島に渡ります。篠島と日間賀島。今日はお天気もよく、海も穏やかでした。
 
morozakinoriba.jpg先回同様、河和に8:52着。9:03のバスで終点の師崎港へ。これまた先回同様、知多バスのバスカードは使えず現金で・・・。
「ったくもう、せっかくのバスカード、使えないんだから」と
ひとしきり文句を言っているうちに師崎港到着。
9:45発の名鉄海上観光船で篠島へ。
今回は師崎港~2島めぐり~河和港のチケットを購入。
 
10分ほどで到着。豊浜出身の同級生は「あれ?港って場所変わったの?」
って、それ、いつの話なのよ?
同級生の篠島・日間賀島の記憶はどうも30年ほど前でとまっているらしい。
 
sinojimaumenoya.jpg昔の港の前に「梅の屋」というお土産屋さんがあり、
それを左折して、郵便局を右折、
「妙子」というスナックを通り過ぎて、
どんどん細い路地を上っていきます。




sinojimaroji.jpgsinojimaroji2.jpg篠島のお遍路は

距離はないかわりに

坂のアップダウンが続きます。
 




38番札所の正法禅寺(しょうほうぜんじ)
へ。若い副住職さんが丁寧にご朱印を押してくださいました。お墓の中の坂道をどんどん上っていきます。
 
番外の西方寺(さいほうじ)へ。トンビの鳴き声を聞きながらのお遍路はいいですね。どこからかぷ~んと煮魚のいいニオイ。今日はまだモーニングしてません・・・。小腹、空きました。しかし、篠島でモーニングは無理・・・。だってコンビニすらないんだもん。
 
さらに上って39番札所の医徳院(いとくいん)へ。ご朱印を押してくださったお庫裏さんの背後の窓に広がる海・・・。思わず「素敵な眺めですね」。
するとお庫裏さん「お嫁に来た当時は感動しましたけれど・・・」。
そりゃそうですよね、いろいろ大変ですよね、辺鄙な島のお寺ライフ。
 
とりあえず篠島終了!11:05発の船で日間賀島東港へ。
takomanhole.jpghugumanhole.jpgタコとフグの島、日間賀には港が2つあります。
お寺さんは東港。
港を出たところで久し振りに信号を見ました。篠島ではひとつも信号見ませんでしたので、「へぇぇ、信号あるんだ。でも本当にここに信号いるか?」なクルマの往来もほとんどない交差点。篠島と日間賀島ではクルマよりバイクの方が多く、毎日が歩行者天国みたいな感じで、私たち、結構、平気で道路の真ん中歩いています。
 
海沿いの道をちょっと歩いて37番札所の大光院(だいこういん)へ。2年前に来たときは、ここのお寺さんではお経さんを端折って「ぎゃあて~、ぎゃあて~」のエンディング部分のみで、あわてて船に乗りましたが、今回は東港から西港まで歩くことに決めていたので船の時間を気にすることなくお参りしました。
 
海沿いのサイクリングロードを行くか、住宅街の路地裏を行くか、当然、私たちは大好きな路地裏をhimatako.jpg歩きました。くねくねなので途中方向感覚を失い、ちょっとラビリンスに迷い込んだ感じになりましたが、長いこと生きていると、なんとなく見えてくるもんですね。
日間賀小学校を過ぎ、すぐ隣の中学校を過ぎ、浦島というホテルを過ぎ、

そうこうするうちにタコが私たちを迎えてくれました。
 

西港到着。西港といえば、やはり「乙姫」です。時計を見れば、12時ちょっと前。
 
otohime.jpg

で、乙姫で
 



kakiagedon.jpg
えびとタコがたっぷりの

かきあげ丼

がっつり

いっちゃいました。
 
himanisiko.jpg30年ほど前で記憶がとまっている同級生はもうびっくり。
「えぇぇぇ、日間賀島って、今、こんな風になってるの?
ヤングなカップルもいるじゃん」
すっかり浦島太郎・・・。

今回、私が、わ~い、日間賀島だ、わ~い、乙姫だ、とハイテンションになっているのを
「なんなの、それ?」と
ずっと冷めた目で見ていた同級生、「ここ、使えるわ」。

そうなんです、「まるは食堂」だけじゃないんです、ちょっと足をのばして、船に乗れば、こんな竜宮城があるんです。「乙姫」があるんです。
 
himamiyage.jpg近くのお土産屋さんで「釜めしのたれ入りたこめし」やら「章魚セレブ」とsikonotuyu.jpgいうタコせんべいやら、海苔やら
あと豊浜魚醤「しこの露」などなど
どっさり買って
13:35の船で河和港へ。

15時ちょっと前に帰宅。

総歩数11078歩。
 


なんだかリゾート気分のお遍路でした。
 
8回目(2009/11/7):37大光院・38正法禅寺・39医徳院・番外西方寺

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
思わぬものが・・・
日間賀島に行った時に考え込んでしまった事が。
保育園と農協直営(JA直営とも言う)のアグリス薬局があって驚きましたが!
平日しか営業していなかったのか?閉まっていましたよ。

利益ばかり考えるのもどうかと思いますが
ここはそんなにへき地じゃないだろと思って呆れてしまいましたよ。
自分がこれを知っていればもっと改革できたのに・・・・。

ここには薬局はないのかな?
病院は無いにしても医師はいないのでしょうかね?知っていらっしゃれば教えてくださいね。
FZ250 2009/11/07(Sat)22:07:47 編集
たぶんかなり僻地・・・
篠島、日間賀島、かなり不便なところです。たぶん医師もいないんじゃないでしょうか。

とにかく船で師崎なり河和に出ないとなんともならないんじゃないですかね。私もよく知りません。

日間賀の西港のところに「薬局」なる看板がありましたが、いわゆる私たちが薬局と認識できるようなお店はありませんでした。なんかのお店と兼用でやってるみたいな・・・。
madamyam 2009/11/07(Sat)22:22:26 編集
ありました(苦笑)
ここでした(苦笑)
http://www.agris.or.jp/jigyou/tokubetu/agris.html
最近はドラッグストアーですが、昔は小規模な薬局が多かった記憶があって。
話は違いますが日間賀島の味付け海苔は大好きですよ! 美味しいしね。

それから今月の15日は東海市の東海秋祭りですよ。
今度はお祭りでお酒を飲ませんと勢いがある人がいますが自分は応援したいと思っています。
愛知県中から来賓で祭り関係者が来るらしいから酔っ払っている人を出さないと
言っているけど・・・その人も・・・その後の人も昔は・・・。
FZ250 2009/11/07(Sat)22:46:17 編集
ありましたね、薬局も
診療所も。

ないと困るよね。しけの時には船が出ないわけですから・・・。
madamyam 2009/11/07(Sat)22:56:08 編集
南知多は冬が美味しい
日間賀島、篠島を回ったのは、昨年の2月頃でした。みぞれや雪に降られたり、一転、青空がひろがったりと目まぐるしく変わる天気の中、西港から東港まで歩きました。

日間賀島で一泊して、てっさ、てっちり、ふぐ酒に舌鼓をうちました。でもおじさん3名、おばさん2名の夜は、一杯飲みながらのトランプ。ダウトが盛り上がりました。なんだか何十年か前の修学旅行を思い出しました。

翌日、またみぞれの降りしきる中を、師崎から40番影向寺まで歩いたのもいい思い出です。知多巡拝では、南知多が一番好きですね。こうぼう道=へんろ道もいい道が残っていますし。

あ、足湯も近いので、足をふくタオルをお忘れなく。
はー 2009/11/11(Wed)23:54:41 編集
篠島の
中にも88か所がありますよね。あれも回られたのですか?

師崎から影向寺、結構ありますよね。

私、次回のお遍路は、この影向寺から、あの霊気漂う岩屋寺あたりを歩こうと思っています。
madamyam 2009/11/12(Thu)21:45:02 編集
島四国
あの八十八ヵ所は、篠島、日間賀島両方にまたがってあるのでは?というか、ほとんど眺めただけでした。あれを全部回るのは、かなりハードな気がします。地図、あるのかな?

島を回ったときは影向寺で打ち止めしました。一部おばさんからは、ぶーぶー文句が出ましたが、マルハ食堂で美味しいものを食べたら静かになりました。

次の次になるのかな?岩屋寺から大宝寺までと、良参寺から吉祥寺までのこうぼう道。これは最高ですね。わが熟年ツアーの参加者からも評判良かったですよ。時間が許せば、ぜひ歩いてください。人気がなくて、ちょっと不気味な所もありますが、ちゃんと人が歩けるように手入れされています。手入れしてくださる方に頭が下がります。
はー 2009/11/12(Thu)23:45:51 編集
篠島も日間賀島も
懐かしいですね。篠島は子供をつれて海水場の奥の岩場でハゼや鯒をリールで釣りました。
日間賀島は東港で夜釣りであいなめやのそを釣りました。紫染めも面白いですよ。
勝山 2009/11/13(Fri)12:18:27 編集
島は佳いですね!
好い天気で好かったですね!佐久島も 良い思い出があります。知多郡ではなく幡豆郡になります?
勝山 2009/11/13(Fri)17:16:20 編集
良参寺から吉祥寺
>はーさん

良参寺から吉祥寺は、海沿いの道ではなく、別にルートがあるのですか?

例の足湯のことを考えると、やはり内海で降りて、良参寺から報恩寺へというルートに変更しようかな、なんて思っています。いちご大福は買えなくなりますが・・・。
madamyam 2009/11/13(Fri)22:02:43 編集
そうです、佐久島は幡豆郡一色町
>勝山さん

日間賀島から近いんですよね、佐久島。最近は、島おこしで、アートな島をアピールしているようです。まだ一度も行ったことないんですが、以前、雑誌で読んで気になっていました。

貝紫染めは、日間賀島はもちろんのこと、佐久島でもあるようですね。

あと、三島由紀夫の「潮騒」の舞台になった神島も行ってみたい島です。
madamyam 2009/11/13(Fri)22:13:24 編集
地図
メールで、良参寺から吉祥寺への内陸を歩く地図を送りました。「魚友」の足湯の位置は、影向寺から少し北に歩いた所だったような?ひょっとして、勘違いしてるのかな?最近、記憶力には自信がありません。
はー 2009/11/13(Fri)23:24:14 編集
魚友さん
>はーさん

メールありがとうございました。良参寺から吉祥寺のルート、了解しました。

魚友さんは内海ですね。ならば、当初の報恩寺から南下するルートで正解かも。

いつも貴重な情報、ありがとうございます。多謝です。
madamyam 2009/11/13(Fri)23:33:21 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]