忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1324]  [1323]  [1322]  [1321]  [1320]  [1319]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

taosan.jpg今日から
新栄の名演小劇場
香港映画「桃さんのしあわせ」が始まりました

予告を見ただけで
泣けてしまいましたわ
 



久しぶりに見たい香港映画です
 
が、1週間で終わってしまうなんて・・・
 
このお話は実話なんですね

桃(タオ)さんは、メイドさんです
 
香港では大金持ちでなくても
共働きをされる方たちが多いので
メイドを雇っているご家庭、多いんです
 
雇い主の長男ロジャーと暮らす桃さん
ある日、脳梗塞で倒れてしまいます
 
倒れてしまって
改めて桃さんの存在の大きさを知ったロジャーは
メイドをやめて老人ホームに入るという桃さんのために
老人ホームをさがし
入居後もまるで親子のように世話をします
 
監督のアン・ホイさんは社会派の女性監督で
桃さんとロジャーのメンタルな部分だけでなく
香港の老人介護の現実もきちんと描いています

私、アン・ホイさんの映画が好きで
何本か見ています
 
桃さんを演じるディニー・イップさんは
この映画でヴェネチア国際映画祭の主演女優賞を受賞しました
 
ロジャーを演じるアンディ・ラウさんも
若い頃はバリバリのアイドルでしたが
いい感じに年をとってきましたね

香港映画というと
カンフーだとかポリスものみたいなイメージがありますが
こういうしっとりとした考えさせられる映画もあるんです
 
予告の広東語を聞いたら
市場のにおいや八角の香りがぷ~んと漂ってきました
 
最後に行ったのは5年前
かなり変わってしまったんでしょうね
 
ただ今、香港は
上海蟹の季節です
 
こ~んな感じで店頭に並びます

そろそろクリスマス商戦が始まります
 
香港のクリスマスはすごいですよ
イルミネーションが派手なんです
100万ドルの夜景が500万ドルくらいになります(?)
 
セントレア空港からは1日に4便飛んでいます
 
広東語を聞くと
無性に行きたくなっちゃうんですよね


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]