忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1322]  [1321]  [1320]  [1319]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315]  [1314]  [1313]  [1312
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「紫式部日記」の1008年11月1日の項に
「源氏物語」についての記述があったことから
11月1日が古典の日になったそうです
 
大人になると
あまり読まなくなってしまうんですよね
 
息子が高校のときに使っていた古文の参考書
 
捨てずにとってあったものを
少しずつ読んでいます
 
「源氏物語」も「枕草子」も「徒然草」・・・も
一応、なんとか原文で読みました
 
ただ参考書なので
試験に出そうなところしか掲載していなくて
かなり歯抜けですけどね
 
今、「平家物語」の参考書を読んでいます
 
大河ドラマのスピードに合わせて読んでいるんですが
これがまたかなり歯抜けで・・・
 
祇園精舎、殿上闇討の次は
いきなり鹿谷・・・
 
だから半年くらい読めませんでした
 
その代わりというわけではありませんが
夢枕獏さんの「宿神」で穴埋め・・・
 
数年前
朝日新聞で連載されていて
毎朝、新聞を読むのが楽しみでした
 
shukujin1.jpg加筆修正され単行本化したものが
9月に発売されました
 
北面の武士である佐藤義清(のちの西行)が
古代神「宿神(しゅくじん)」に
魅入られていくというストーリーです

宿神 第一巻

shukujin2.jpg青い水干が佐藤義清で
白い水干が平清盛です





宿神 第二巻
 

残りの3・4巻は今月末に発売されるようです
早く読みたい・・・

そして・・・
 
参考書「平家物語」
鹿谷の次は、飛んで、飛んで、足摺です
 
しかし、次回の大河・・・
 
徳子が懐妊して
重盛がストレスで倒れるんですよね

今日11月1日、古典の日
足摺を読みます

 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
何の日
へぇ~ 古典の日ですかぁ。原文で読まれるのは、すごい。ことばの響きを味わえるのは上級者ですね。

11月1日。「計量の日」でもあるそうです。TVでは、南紀白浜の赤ちゃんパンダ「優浜」が体重測定している画が流れ、頬がゆるみました。鳥羽水族館のマナティー「みらい」も体重測っていました。半年前より10キロ減ですって。でも元気だそうですよ。
「私も・・・」と思いましたが、体重計にのって頬がこわばりそうだったので、やめました(笑)

明日の朝は気温が、ググッと下がるとか、風邪などひきませんように。
どんと 2012/11/01(Thu)19:48:20 編集
平家物語は
どんとさん

琵琶法師の語りのテキストでもありましたから、原文を読んでいると、非常に流れがリズミカルで気持ちがいいですよ

こんなyoutubeなんかも聞いていますhttp://www.youtube.com/watch?v=xyUVT8sas6g

私は息子の参考書ではなく、すべてを原文で読みたいと思っています

今日は計量の日なんですね。体重ですが、一時期、リバウンドしましたが、今は、順調に少しずつ少しずつ減っています

今晩は、ちょっと寒いですね。どんとさんも風邪には気を付けてくださいね



madamyam 2012/11/01(Thu)22:59:43 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]