忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2022]  [2021]  [2020]  [2019]  [2018]  [2017]  [2016]  [2015]  [2014]  [2013]  [2012
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおじさんぽ@テレビ愛知は大須路地裏でした

 

おじさんぽは、今日でオンエア1周年

記念すべき第1回目は大須でした

1周年記念ということで再びの大須です

 

私は大須が大好きで

かれこれ数十年通っていますが

いつも同じ通りばかり歩いていて

すべての通りを歩いたことってないんですよ

 

大須商店街の地図を見ると

10の通りで構成されています

 

私は地下鉄上前津駅から歩くので

大きなまねき猫がいる東仁王門通を歩いて

仁王門をくぐって大須観音でお参りし

28日の明王さんの日は

ここから赤門明王通まで歩いて赤門明王殿(大光院)でお参りし

紙はり地蔵の陽秀院でお参りして

大須本通を南下し万松寺通を歩いて万松寺へ・・・というのがコースで

 

他の通りはあまりしっかり歩いたことがありません

次回の大須歩きの参考になりました

 

そうそう、温水さんが三輪神社まで歩いてくれました

先日お参りした三ツ鳥居の三輪神社です

そして、あの三ツ鳥居の参拝の仕方が判明しました

 

私は、まん中の鳥居しかくぐりませんでしたが

3つ鳥居があるわけですから

3つ全てをくぐってご利益を3倍、3倍にしたいもの

 

この画像は拝殿側から撮ったものです

 

まん中の鳥居をくぐってから

向かって右側の鳥居をくぐり

再びまん中に戻って左側の鳥居をくぐり

まん中に戻って再度右側の鳥居をくぐって拝殿でお参りします

 

つまり鳥居を算用数字の「8」の字を書くようにしてくぐるわけですね

 

これが正式な三ツ鳥居の参拝方法なのか否かはよくわかりませんが

名古屋の市章は、八マーク

 

名古屋の三輪神社のお参り方法としてはいいんではないでしょうか

末広がりですし・・・

 

次回は8の字参り、してきます

 

奇しくも同日同刻のぐっさん家@東海テレビも大須特集で

しかもこちらは赤門通だけの特集でした


赤門通、次回は重点的に歩いてきます

 

あ、川久のかき氷が9月いっぱいで終わってしまうので

なんとかがんばって9月中におばさんぽします



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]