忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1660]  [1659]  [1658]  [1657]  [1656]  [1655]  [1654]  [1653]  [1652]  [1651]  [1650
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イプシロン、打ち上げ成功しましたね

 

JAXAのサイトで打ち上げライブ中継を見ながら応援~♪

予定時刻から15分遅れの14:00きっかりに無事飛んでいきました

 

鳥肌が立ちましたよ

 

その後、第1段・第2段が分離し

第2段・第3段が分離し・・・

 

1時間後には惑星分光観測衛星が無事分離~♪

ちょうどブラジルあたりの上空でした

 

この惑星分光観測衛星は、惑星観測用の宇宙望遠鏡です

 

名前は「ひさき」

 

内之浦のある津代半島の先端部の岬の名が「火崎」であること

そして観測対象が太陽(ひ)の先(さき)であることから

このネーミングに決まったようです

 

「ひさき」のミッションは

 

地球型惑星である金星や火星の大気が

宇宙空間に逃げだすメカニズムや

木星のプラズマ環境などの観測だそうです

 

初期の太陽系で何が起こっていたかを知るためにも

ぜひがんばってほしいです

 

今も、約106分で地球のまわりを一周しています

 

先月末、その地球型惑星のひとつである

火星移住を目指すオランダの民間プロジェクトへの応募が締め切られ

なんと20万人以上の方が応募したというニュースを見てびっくりしました

日本からも数名の方々が登録したようです

 

この中から24人から40人が選ばれ

7年間の訓練を受けたあと

2023年に4人組みのチームが火星へ出発

その後、2年ごとに他のチームが火星へ向かう予定だそうです

 

火星までは500日くらいかかります

考えただけでめまいがしそう・・・

 

当然ですが片道切符です

 

夢のまた夢だと思っていたスペースコロニー構想が

現実味を帯びてきました

 

遠いと思っていた宇宙がどんどん近くなっているんですね

 

そういえば・・・

 

太陽系の果てをめざして飛行を続けてきたあのボイジャー1号が

とうとう太陽圏を脱出したらしいです

 

想像すらできないような世界です・・・



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]