忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1898]  [1897]  [1896]  [1895]  [1894]  [1893]  [1892]  [1891]  [1890]  [1889]  [1888
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

円空さんは全国に12万体の仏像を残したと言われています

 

現在残っているものは約5300体

 

愛知県に約3200体

次いで円空さんの出身地である岐阜県で約1600体の仏像が

大切に守られ伝えられてきました

 

私は数年前に岐阜県羽島市にある中観音堂に拝観しました

ご本尊の十一面観音はじめ17体の円空仏が祀られています

 

ここから歩いて15分ほどのところにある長間薬師堂には9体

 

羽島だけでもまとまった数の円空仏にお参りできます

 

去年、東京国立博物館で公開された「飛騨の円空」展では

岐阜県高山市から約100体もの円空仏が集められました

 

出身地である岐阜県では

県内各地に散らばる円空仏を拝観できるお寺、美術館、資料館などを調査し

これらの円空ゆかりの地をたどるツアーが今秋にも企画されるようです

 

運慶や快慶の仏像も好きですが

私は、円空仏も大好きです

 

身体の中からエネルギーやら想像力がむくむくと湧き上がってくるんです

それでいてとても優しい気持ちになれるんですよね

とても魅力的な仏さまです

 

岐阜県だけでなく

最も円空仏を有する愛知県でも円空仏をめぐるルートを作ってほしいです

 

去年、知多市の瑞光寺の特別拝観で

円空さんの十一面観音さんにお参りしましたが

知多半島に円空仏があるなんて知りませんでした

 

県内に3200体もある円空仏がどこにあるのか

常時拝観できるところ、特別拝観できるところ

そのあたりを調査して整理していただきたいです

 

久しぶりに円空仏に会いたくなりました

 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]