忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1273]  [1272]  [1271]  [1270]  [1269]  [1268]  [1267]  [1266]  [1265]  [1264]  [1263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が習った教科書では
日本最古の貨幣は「和同開珎」でした
 
この「和同開珎」という4文字に
日本の新しい夜明けを見たような気がして
子供ながらに感動した覚えがあります
 
今から10数年前
日本最古の貨幣「富本銭」出土のニュースを目にしたときは
「和同開珎」よりもさらに古い時代の貨幣があったことにびっくりした反面
あ、やっぱり当時から「銭」だったんだと
ちょっと夢がしぼんだような・・・
 
この「富本銭」発見の舞台となったのが飛鳥池工房遺跡でした
 
飛鳥寺の東南
万葉文化館の真下です

炉跡やふいごなどの鋳造や鍛冶関連の遺構とともに遺物が発見されました
 
この工房で富本銭は鋳造されました
富本銭だけでなく釘や小刀、鉾などの鉄製品はじめ
銅製品、銀製品などが生産されていました
 
大規模な総合工房だったようですね
 
奈良から戻ってきた数日後
平城宮朱雀門の南東の鍛冶工房跡で
さらなる炉跡が発見されたというニュースが飛びこんできました
 
確認された炉跡は合計79基
大規模な工房跡の全容が明らかになりつつあります
 
飛鳥池工房は678年頃に本格的に稼働し
694年の藤原京遷都の頃に終焉を迎えたとされています
 
朱雀門南東の工房も
これからさまざまな事実が明らかになってくるんでしょうね
 
私が、先日、のぞいた登大路観光駐車場
ここは興福寺東円堂の推定地とされているエリア
 
はたして北円堂南円堂のような八角形のお堂が
ここにあったんでしょうか
 
歴史は日々更新されていきます
 
ところで・・・
 
大相撲秋場所も
今日10日目、大きく更新されました
 
横綱、負けちゃいましたね
しかもあっけなく・・・
 
全勝は
日馬富士
 
1敗は
白鵬 稀勢の里 旭天鵬
 
2敗は
鶴竜 隠岐の海 高安


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
79基も
そんなに発掘されたのですか、炉の跡。5月に平城宮跡資料館で、ここを発掘している研究員さんの話を聞いたので、その後どうなったのか関心がありました。

最初は、この場所に、何もなかったことを証明しようと掘り始めたそうです。そんな発掘もあるんだねぇと、皆でちょっとビックリしました。でも、大きな井戸が発見され、それについて調査しようとしたら、今度は鍛冶工房が発見されたそうです。思わぬ発見が次々という感じですね。
作業場も、ただ炉が並んでいる所と、ちゃんと仕切られた個室があったそうで、熟練してくると、よい作業場へ移れたのかも・・なんていうお話もありました。
この研究員さんが掘ると、大きな井戸が出てくるらしい。井戸に招かれている研究員さんでしたよ。渡辺室長は木簡に呼ばれるんでしたよね。

「銭」といえば、大河ドラマの清盛、僧形になってから、首に銭?なのでしょうか、首飾りのようにしていますね。

あ~奈良へ行きたい病が・・・ちょっと涼しくなってきたので、発病しそうです。

名古屋、雨が強くなるとか、気をつけてくださいね。
どんと 2012/09/18(Tue)21:04:54 編集
新たに23基
どんとさん

発見されたようですね。かなり大規模な鍛冶工房ですよね。経験を積んで、いっぱしの鍛冶職人になって、やはりお給料も上がっていくんでしょうか。なまくらな兄ちゃんは、ぶーぶー文句言いながら、木簡に愚痴を書いたり、頑固な上司の顔を描いたり・・・、それを馬場先生たちが必死で読み解く・・・、大変な仕事です(笑)

これから詳細が明らかになるんでしょうね

清盛の首飾り、宋銭?ちょっと趣味の悪い男ですね。金無垢のロレックス・・・みたいなもんかしらん

今回、久しぶりに興福寺&東大寺の仏像を拝んできましたが、興福寺&東大寺に来ると、奈良に来た~~~っって感じがします。ならまちも、新しいお店が増えていましたよ

madamyam 2012/09/18(Tue)23:18:00 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]