忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sihenosakura.jpg時平とは藤原時平のこと
菅公とは、いわずもがなですね、菅原道真です





時平の桜、菅公の梅
 

私たちは、当たり前のように受験のときには
天神さんに行って菅原道真公にお参りいたします
私も近所の天神さんには親子ともどもお世話になりました。
1000年以上も前の古人に合格祈願する現代人って・・・
 
子供の頃から刷り込まれている受験=菅原道真公

と同時に
高校時代から刷り込まれているヒールなイメージの藤原時平
この本を読んでそれが覆るのか?
 
時平が道真を左遷にまで追い込むあたりの件
なかなか手に汗握る展開でした

こうやって
藤原氏は強大な権力を持ち続けていったんですね
 
あくまでも理想を追い求める道真
そして臨機応変に政治改革を推し進めていこうとする時平
 
このふたりの対立は誰もが知っているお話なので
あえてここでは書きませんが
私、ちょっと時平、イメージ変わったかも・・・

藤原氏の軸をぶれずに貫き通した
敏腕政治家ですね
 
 
道真は学問だけで右大臣にまで登りつめた苦労人ですから
どうしても判官びいきになるんでしょうね、日本人としては・・・
 
やはり公平に見ないとダメですよね
藤原時平側から見た昌泰の変(菅原道真左遷事件)
時平さんの言い分も聞いてあげましょうよ

著者の奥山景布子さんは愛知県の方です。
名古屋大学大学院文学研究科博士課程卒業だそうです
 
ところで、時平さんの三男坊は
三十六歌仙のひとり藤原敦忠なんですが

母はなりひらさん(在原業平)のお孫さんでした。
このお孫さん、もともとは時平の叔父である国経の奥さんだったのですが
時平さん、不倫のあげく、略奪しました、意外と情熱的です
 
時平さんの父、藤原基経は高子(たかいこ)のお兄さん。
藤原高子といえば、なりひらさんと密通したという二条の后
 
菅公の梅はわかるんです
東風吹かば匂ひおこせよ梅の花主なしとて春を忘るな by菅原道真
 
じゃあ、時平の桜は?
この本、まずはこの歌から始まるんです
世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし by在原業平
時平さんは在原業平マニアだったようです

二花は並ばず・・・ということで
それぞれを梅と桜に例え、そして対比させたんですね

面白くて一気に読んでしまいました

そして・・・

受験の折には散々梅にお世話になっておきながら
読後はすっかり桜派になっている自分がいました

 

あぁ、なりひらさんたら
また私を呼んでいるんでしょうか~

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
探偵気分
toutoumiさん 情報ありがとうございました。
このラインナップ。姫路市民のみなさん、 うらやましい。生涯学習に力入れているんですね。

桜 梅 業平さん。madamyam家には、まだ、きっぷが残っているゾ。
もしかして・・・・。探偵気分。
どんと 2011/03/29(Tue)20:24:59 編集
18きっぷの残りは・・・
どんとさん

うちの年老いた両親が京都へ桜見物に行くそうです。大垣と、米原で、乗り換えできるのか?

なので、「伊勢物語」でも読みながら、なりひらさん探しをしますわ。ああ、カキツバタの季節になったら、知立市の八橋にでも行って、あの「から衣 着つつなれにし~」に浸ってきます・・・。

ところで、菅原道真は学問の神でもありますが、怨霊の人でもあるので、亡くなったあと、またテイストの違った物語ができますよね。時平さんも含め、この事件にかかわった人たちは、謎の早死。
madamyam 2011/03/29(Tue)21:11:48 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]