忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタバで、せんとくんカプセルフィギュアをチェックしたあと
お土産もとめて、近くのならファミリーへ。
 
ならファミリーとは
近鉄百貨店とイオンが合体したショッピングモールで
私、ここ、結構、お気に入りだったりします。
 
ならファミリーは、西大寺の尼寺だった西隆寺跡です。
ならファミリーが建つ前、渡辺先生もここの地面を掘ってたんですね。

初めてここに来たとき
「あ、おもしろい」と思ったのが床の丸い印でした。
ならファミリーの床には
西隆寺の柱の礎石跡の印があるんです。

私たちには単なるショッピングモールにしか見えませんが
考古学の先生方には
ここに柱があって、こんな感じに回廊があって・・・と
全く違う空間に見えるんでしょうね。

さてさて地下1階へ。

奈良のお土産というと
奈良漬だとか、柿の葉寿司くらいしか思い浮かばないんですが
よくよく考えたら
天皇の厨房の甕には最高級の御酒がストックされていただろうし
貴族たちの宴会ではその次くらいに高級なお酒がふるまわれていただろうし
下っぱのお役人たちは酒粕入りのお湯を飲んでいただろうし・・・
奈良って、酒造りの発祥の地だよね、と、ふと思い
お酒コーナーをチェック!
 
ありました、ありました、地酒。
だけど、下調べをしていないので
どれが有名なのか、どれがおいしいのかさっぱりわからない。
 harusikagokumi.jpg
と、健脚の同級生が
以前、親戚に頼まれて
奈良の地酒、買ったことある、と。

しかし、同級生はお酒を飲まないので
銘柄は覚えていないようです。
 
が、つらつらと眺めていたら
「あ、これだ、たぶん、春鹿だったと思う」と。
 
gokumigold.jpg見たら、「極味(ごくみ)」というお酒に
金賞の札が・・・。
もう、これっきゃ、ないですね。
これ、いっときます。
さすがに電車で一升瓶はきついので
720ml瓶を買いました。
 



う、う、うまい!
まろやか!飲みやすい!
すでに昨日の時点で空瓶になってしまいました・・・。
重いけど、一升瓶買っておけばよかったかも。
 
奈良に来る楽しみがまたひとつ増えました。
次は一升瓶を背負ってきますっ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
西隆寺
西隆寺、ちょっとトラウマ‥。

ならファ、行ってみたいです。
「普通のショッピングモールだから期待しないでください。」
なあんて、奈良住みの人がいってましたが、
商業施設の中に礎石跡っていいですよね!

それはともかくここの屋上からの眺め、
中華料理店?からの眺めもいいらしいです。
大極殿がみられるのかな。
ここでお酒をいただき、景色を眺めならも良さそうですね。

H姐さん、26日の講座行かれたでしょうか。
東京のほうは軒並み中止な講座が多いもんで。
関西はそうでもないのかしら。
toutoumi 2011/03/27(Sun)13:27:56 編集
屋上あったんですね
toutoumiさん

以前、ならファミリーで、近鉄特急の時間待ちしたことがあって、その時、ざざっと回ったんですが、屋上にまで行きませんでした。

屋上からは、大極殿はもちろん、東大寺も見えるでしょうね。北には秋篠寺、奈良競輪場・・・。もちろん奈文研も。

ショップはさほど目新しいものはないんですが、床に礎石跡の丸い印というのが新鮮でした。

私、大阪の講座のこと、ころっと忘れていて、夕方、H姐にメールしておきました。また報告がありましたら、こちらに書きますね。

西隆寺、確かに、びっくりしましたね。
madamyam 2011/03/27(Sun)19:23:15 編集
こんな時に
こんな時期に、申し訳ありません。
来週、奈良へ行ってきます。父から、びゅう商品券なんていうものを、分けてもらい、行ける時間もできたので、今しかない!と。

いっぱい歩いてきます。歩く旅が好きなので。
山の辺の道 西ノ京  西大寺 平城宮跡 佐保川 東大寺 春日山遊歩道 奈良公園

ケチケチ旅行なのですが、もし、おすすめの場所、美味しい物(これが、ぜんぜん分かりません)があったら、教えてくだい。

ならファも行ってみますね。
どんと 2011/04/04(Mon)20:50:45 編集
こんな時こそ
どんとさん

私も震災後、旅行しましたが、私は、こんな時だからこそ、動ける人は動くというか、経済を回していかないといけないと思うんです。

被災地で大変な思いをされている人に申し訳ないという気持ち、よくわかります。でもだからって、動ける人も一緒になって、沈んでいてもどうしようもないと思うんです。

動ける人は動いて、経済を回していくことも復興につながっていくんです。だから、こんな時こそ、がんばって、旅して、お金を落としてきてください。そして、たくさんお参りしてきてください。

おいしいもの、これ、私も教えてほしいです。どのあたりでランチなんでしょうか?

西大寺あたりでランチなら、ならファまたは私がせんとくんカプセルを買ったサンワシティだとかにレストランあると思います。

興福寺近辺ならば、やはりならまちあたり?
madamyam 2011/04/04(Mon)21:40:14 編集
気をつけて〜
こんにちは。

どんとさんうらやまし〜〜。
気をつけて楽しんできてくださいね。
私なんか毎日奈良奈良いって家族にウザがられてます。

天極堂のくずプリンうまいらしいです。
(私は売り切れでたべられなかったんです)
代わり別の店で、大仏プリンを買いましたが、お持ち帰りには重過ぎました。
奈良漬けサブレ、お土産に好評でした。
(変わった味ね、といわれました)

平城京跡で先生にお会いしたら、次のご予定聞いといてください〜。


madamyamさん
好き勝手書いてすいません(大汗
toutoumi 2011/04/05(Tue)13:29:17 編集
メモ~
madamyamさん  toutoumiさん 感謝・感謝です。 近くを通ったら、ぜひ、寄ってみます。

了解しました! カバンに、メモ・ペンをしのばせて、歩きます。作業着の方見つけたら、なにげなく、チェックですね。
どんと 2011/04/05(Tue)19:30:05 編集
奈良漬サブレ・・・
toutoumiさん

その奈良漬サブレ、先回もちょっと気になっていました。

私、奈良漬も好きだし、サブレも好きだし。それが合体すると、どういう味になるんだろうと。ビミョー?とか思っていましたが、よくよく考えてみると、お酒の香りがほんのり漂うサブレなわけで・・・、でも変わった味なんですね。
madamyam 2011/04/05(Tue)21:06:36 編集
サブレ
お酒の飲めない私でも気にならなかったサブレです。
でも不思議なコクがあっておいしかったです。
toutoumi 2011/04/05(Tue)21:51:18 編集
次回の奈良
toutoumiさん

いつかわかりませんが、次回の奈良で、サブレ買います。もちろん、奈良の地酒も買います、一升瓶で。
madamyam 2011/04/05(Tue)22:15:46 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]