忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事、奈良から戻りました。
 
4:30起床。
6:32発のJR関西本線に乗りました。
お彼岸も過ぎ、夜明けが確実に早くなっている・・・。
 
今日は、健脚の同級生と一緒なので
ちんたらちんたら続く退屈な各駅停車の旅も
あらら、なんか特急電車のようだわ
あっという間に加茂に着いちゃいました。
 
が、加茂で、大阪からの電車が事故で20分も遅れて到着・・・
なので、JR奈良駅から法華寺へのバス
1本乗り遅れてしまいました。
 
kairyusando.jpg11:00過ぎに
海龍王寺へ到着。
 







kairyutuijibe.jpgkairyutuijibe2.jpgおぉぉ、築地塀、いい感じです。
崩れ方も、いい感じです。
 





kairyuhondo.jpg見てまいりましたよ、間近で、十一面観音さま。
ぴかぴかですね、色もきれいに残っています。
そしてスタイル抜群です。
胸の宝飾品がかちゃかちゃと揺れるんですね
よ~く見るとガラスの玉がついていて、オシャレ~。
 


光明皇后さまの写経も見ました。
光明皇后さまの「在」の字、ちょっとマネしちゃおうかな。
 
同級生は、あのイケメン住職さんにご朱印をいただいていました。
 
しかし、住職さんの筆、毛先が割れてしまって・・・
新しいのを買ってさしあげたくなりましたわ。
筆の毛先に、気持ち集中して、気合いを入れて書いていらっしゃいましたが
やはり、文字は割れていた・・・。
 
国宝五重小塔を見て
法華寺へ。
 
hokejihondo.jpg本堂の前で
写真を撮っていたら
なにやら護摩堂の方から声が・・・。
尼さんが橋の上から
下を泳ぐ鯉たちに向かってお話していました。
あ、HPのあの尼さんだわ。
 

こちらの十一面観音さんは木造で、むっちり豊満ボディです。
串カツみたいな光背は、蓮の葉っぱ。
国宝十一面観音さんが特別公開されているときは
御分身のレプリカは閉じられています。
2体同時に拝見することはできないんですね。
 
浴室を見て、茅葺の光月亭を見て
華楽園へ。
 
いろいろな種類の椿が咲いていました。
そして、ぼとぼとと地面に落ちていました。
 
みつまた、発見!
枝が三又になっているので三又です。
 
mitumata1.jpgこれも、三又






mitumata2.jpgやっぱりこれも、三又






mitumata4.jpgこっちは、色違いの三又
 






美しい十一面観音さんを2体も拝見し
椿もたくさん見て
みつまたも見て
胸いっぱいになって
西大寺行きのバスに乗りました。
 
で、西大寺で、ランチ。
カレーライス食べながら
十一面観音さんのイメージを消しゴムの中に
どうやっておさめようか、あれこれ考えてみました・・・。
ちょっとむずかしそうなので
もう少し時間をかけてまとめてみます。
 
・・・・・・・・・・続く  青春18きっぷの旅~秋篠寺へ
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わくわく
お疲れのところ、報告ありがとうございました。 楽しみに、待っていました。

海龍王寺。 いつか 雪柳の頃に是非 是非行ってみてください。 境内が狭くなるほど見事に咲き誇ります。madamyamさんに 見せた~い!

光明皇后さまの「字」は やはり 力強いのですか?

madamyamさん ありがとうございます。
奈良のことを考えながら、よい夢が見られそうです。 つづきも 楽しみ。 わくわく。
どんと 2011/03/23(Wed)23:23:17 編集
ユキヤナギ・・・
どんとさん

もう少しあとですね、ユキヤナギ。桜と同じような頃でしょうか。特別公開が4月10日までだから、そのぎりぎりくらいに行くと満開なのかな?次回はちょっと時期をずらしてみましょうかね。

光明皇后さまの字はとても女性らしく、繊細で、きれいな字です。「在」の字の、上から下にはねる部分が、くるりとカーブを描いていて、存在感を主張しています。「在る」にこだわりを持っていらしたんでしょうか。天平の時代にすでにレーゾン・デートルを考えていた女性、素晴らしいです。
madamyam 2011/03/23(Wed)23:45:30 編集
お疲れ様でしたm(_._)m
寒かったねー!大丈夫でした?
私、目がかゆかったです。花粉がたくさん飛んでたみたい!
お世話になり、弥勒さんポーチもありがとうございましたm(_._)m私のお守り袋です!!
また、よろしくお願いしますm(_._)m
izumi 2011/03/24(Thu)14:25:41 編集
鼻のむずむずはかなりひどい
izumiさん

今朝はもう最悪でした。
鼻がつまって眼がさめてしまいましたよ。苦しい・・・。

弥勒さんポーチ、喜んでいただけてうれしいわ。またがんばって印仏いたします。

こちらこそどうもありがとうございました。またよろしくね。
madamyam 2011/03/24(Thu)19:16:55 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]