忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奈良の帰りの電車の中で・・・
 
健脚の同級生との会話が途切れ
あ、そうだ、ご朱印帳、ご朱印帳、とバッグの中をがさごそしていたら
隣の同級生も全く同じことをしていたので
ふたりして大笑い。
そして、うっとりご朱印を眺めました。
 
これ、お寺さん好きで
ご朱印を集めていらっしゃる方なら
わかっていただけると思いますが
ご朱印帳を見ているだけで、幸せなんですよね。
 
長谷寺の納経所には、受付の方が数人いらっしゃったので
筆跡がそれぞれ違うんです。
あ、この人、上手だね
あ、こっちは丸文字風だけどなかなか味のある字だね
などと、あ~だこ~だと結構盛り上がります。
 
同級生は、すでに2冊目突入です。
 
スタンプラリーみたく
どんどん貯まっていくのは、やはり楽しみです。
 
今年の春頃だったかな?
京都のお寺を調べていたらこんなサイトを見つけました。
数珠巡礼
 
社寺の名前入りの玉を集めて
27個、36個、54個、108個で好みのサイズの数珠を作るという企画。
 
お寺さんの名前の入った赤メノウのお数珠
うっ、集めたい・・・
うっとり眺めたい・・・
そして、このお数珠と一緒に巡礼したい・・・

かなり心惹かれて、参加しているお寺さんを見てみると・・・
 
ショック!
去年行った善峯寺、勝持寺、石山寺、萬福寺もあったんですね
この企画、知っていたら
すでに4個ゲットだったのに・・・。

特に善峯寺と勝持寺は、苦労して行ったお寺さんなので
かなり悔しいかも。
なりひらさ~ん、再び、私を大原野へ連れていって・・・。

私、36個のお数珠が欲しいです
生きているうちにできあがるでしょうか。
 
この企画、奈良でもやってくれないだろうかと
以前、海龍王寺さんにメールしたんですが
いまだにお返事がこないところをみると
やはり無理ということなんでしょうね。

残念。
 
同級生に、数珠巡礼の話をしたら
当然のように「やる!」と二つ返事。
 
十一面観音巡礼、数珠巡礼・・・
もう止まりませんね、どこまで行っちゃうんでしょうか、私ら。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
行っちゃってください
いいですねぇ~ うらやましいです。
一緒に歩ける友がいて。
同級生ならではの、息のあいかたなのでしょうね。楽しそう~

海龍王寺の念珠、好評で欠品の時期がありました。その後どうなったのかな?と、久しぶりにブログへいったら、
びっくり!! すごいことになっていますよ。堂本剛くんの関係で。

奈良は昨日から「なら燈花会」がはじまりましたね。きれいでしょうね。
どんと 2011/08/06(Sat)21:31:25 編集
燈花会・・・
どんとさん

そういえば、先日、奈良に行ったとき、ポスターが貼ってありました。きれいでしょうね。

海龍王寺さん、こうやって、お念珠が売れると、数珠巡礼の1玉1玉を売っていては、合わないですよね。36個のお念珠も作ってくれたらいいのになぁ。
madamyam 2011/08/06(Sat)22:29:32 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]