忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方6:00~は大河ドラマ「江」
6:45~はBS時代劇「テンペスト」
そして7:30~は「空海 至宝と人生 第1集‘仏像革命’」と
3時間ぶっ続けでした。
http://www.nhk.or.jp/bs/kuukai/
 
今日の空海は、仏像革命
一番見たかったテーマです。
東寺の講堂の立体曼陀羅です。
 
講堂の向かって左側にいらっしゃいます明王グループ
私の大好きな一派です。
 
講堂に入ると、まず・・・
センターの如来グループに手を合わせ
次に菩薩グループ
そして、明王グループに手を合わせますが
やはり、私のように煩悩まみれの人間は
明王さんにぐいぐい惹かれます。
 
煩悩に執着するのではなく、煩悩と上手につきあって生きていく
うむ、がんばります、煩悩即菩提。
 
今日の番組の中で
現代の仏師、松本さんが
明王さんの憤怒の顔と
慈悲の顔の彫り分け方を説明していらっしゃいましたが
これ、ものすごく勉強になりました。
 
東京国立博物館の展示も紹介されていましたが
この東寺の仏像に関しては
やはり東寺で見たいですね、全て揃った状態で。
 
全体揃って、立体曼陀羅なので
空海さんの世界観は表現できませんね。
 
東博から戻ったら
また東寺に行こうと思います。
ここ、数珠巡礼に参加していますし・・・。
 
仏魂がめらめら燃えてきましたよぉ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
東京国立博物館の空海の展覧会に、昨日行ってきました。
おっしゃるとおり、一部しか展示していないので、物足りなさはあります。
しかも人だらけで、ちょっとでも立ち止まると係りの人がすぐやってきて、「立ち止まらないでください」と。
やはり東寺で見たいですね。
さららのひめみこ URL 2011/08/11(Thu)14:41:05 編集
やはり混んでいましたか・・・
さららのひめみこさん

暑いですね。そちらも暑いですよね。

行かれましたか、東博の空海展。

東寺の仏像、8体だけですから、やはり物足りないですが、東博ならではの、四方から見えるという展示なので、空いていれば、裏側もじっくり見えますよね。立ち止まらないでください・・・は、ちょっときびしいですね。

ぜひぜひ、東寺へ、歴史好きの娘さんとご一緒に見に行ってください。講堂に入ると、あまりの仏密度に圧倒されますよ。

入った瞬間は、圧倒されて、目が泳いじゃうんですが、目が慣れてきて、立体曼陀羅のフォーメーションがつかめれば、こっちのもんです。私は、何時間でもいられます。

しかし、この空海展のあと、東寺、混むと思いますよ。さららのひめみこさんのように、全員集合した状態で見たいという方、多いと思います。

阿修羅のときのように、帝釈天ファンクラブとかできないんでしょうかね。すごくかっこいいと思うんですけど。私の友人は梵天ファンですけど。
madamyam 2011/08/11(Thu)19:05:41 編集
おぉ~
おぉ~ さららのひめみこさん 行かれたのですね。
行った方の感想は貴重です。
NHK特集の後なので、これからまた盛り上がりそうですね。
夜8時まで開館の金曜日が狙い目でしょうか。

公式HPに「空海と密教美術展検定」なるものがアップされましたよ。
さららのひめみこさん、madamyamさんなら、答えられるかも。
私もNHK特集の録画見終わったらやってみます。
我慢 ガマン。
どんと 2011/08/11(Thu)19:50:16 編集
5問中4問正解でした
どんとさん

一応、合格らしいです。

今日は、「温故希林」の最終日でした。京都で骨董。なんと舞台は東寺でしたよ。東寺は、毎月21日の弘法さんに骨董市が出るんです。

希林さん、そこで、和菓子の木型をお買い上げでした。何にするかと思ったら、コンセント隠しだそうです。う~む、お見事、センスいいですね。今日は、希林さんのお宅拝見でした。和と洋が上手にミックスされたいい感じのお宅でした。

希林さんのように、楽しく、センスよく、暮らしたい・・・。
madamyam 2011/08/11(Thu)22:09:00 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]