忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後2時過ぎ
息子から、電話あり。
 
途中で、気分が悪くなったので
予定の本宮大社には行けなくなった
小口のお寺さんで泊めてもらうから・・・
 
えっ?小口?
電話を切ってから
地図で調べて、びっくり・・・
 

大きな地図で見る

私は、普通に
新宮から熊野川沿いの168号を歩いているとばかり思っていましたが
なんと、息子は、那智から那智大社を通って
くねくね山道を歩いていたようです。
 
気候のいいときに歩いたってキツイのに
この暑さ、そりゃあ、無理だよ、その道は・・・。
 
どうもソフ〇〇〇〇は電波が届かないようで
音信不通です・・・。
 
なので、NTTの136に電話して
最後にかかってきた電話番号を教えてもらい
過保護とは知りつつ
そこに電話いたしました。
 
「もしもし~」
 
ものすごい肺活量のお声です。
思わず、耳から、はずしましたもん、ケイタイを。
 
なんとそこは修験道のお寺というか合宿所というか・・・
山修山学林というところでした。
http://www.e-goma.net/main-tateishi.php
 
そのものすごい肺活量の声の主は
立石光正行者さんでした。
 
倒れていたところを
行者さんに拾っていただいたようです。
 
「息子さん、都会の子だから、足がなってないねぇ」
「は、すいません」
 
息子は、とりあえず元気になって
他の修行をしている方たちに混じって
夕方の修行をご一緒させていただいたようです。
 
憧れの金峯山寺で修行をされた行者さんです。
http://www.kinpusen.or.jp/
法螺貝の第1人者らしいです。
 
記紀万葉の時代から知られた霊地、熊野
その熊野の神さまに助けられました、どうもありがとうございました。
 
空海さんも、こうやって、熊野のあたりで修行されたんですね。
 
ちょっと、体力的に、この山学林には行く自信がないので
吉野の金峯山寺に、お礼詣りに伺いたいです。
 
先日、長谷寺の登廊の途中にあった蔵王権現さまに
手を合わせておいてよかったです。
蔵王権現さまにお礼を言いたいです。
やっぱり神さま仏さまはいらっしゃいますね。

奈良、吉野・・・やっぱり呼ばれていますわ。
そのうち参りますので、しばし、お待ちを

                           

息子、熊野古道へ
息子、行者さんに助けられる・・・
息子、帰宅


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほっと
madamyamさん 心配だったでしょう。
でも、夕方の修行を一緒にされたと書かれていて、ほっとしました。
大丈夫!夏休み 熊野道を歩こうという、立派な志の若者に、神仏が冷たくするわけがありませんよ。

息子さん よい旅になりますように。
体験記ぜひ聞きたいなぁ。すっごく興味あります。
どんと 2011/08/12(Fri)20:57:06 編集
やっぱり
どんとさん

へなちょこの息子でしたわ。しかし、助けてくださったのが、役行者さんだった、というところが、いかにも熊野という感じです。

山の中で、そのまま生き倒れて亡くなる方もいるのに・・・、息子は本当に運のいいヤツだと思います。

行者さんがどんなお話をされたのか、いろいろ聞きたいですよね。この行者さんは、熊野を本拠地に活動する本物の役行者さん、なかなかこういう方に、偶然にお会いすることなんかできないと思うし、ましてや助けていただけるなんてできないと思います。まさに、神さまに助けていただいたわけですから・・・。非常に貴重な体験ですよね。日本霊異記にも出てきそうなお話です。

無計画な熊野詣、ちょっと反省してもらいたいです。山をなめたらいかんです。殊に、熊野を甘くみたらいかんです。
madamyam 2011/08/12(Fri)21:56:38 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]