忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この夏、青春18きっぷの人気が再燃しているらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110816-00000303-yomidr-soci
 
高速道路の土日・祝日の1000円が終わって
このお得な切符がにわかに注目され始めました。
 
これは、JRもある程度想定していたのでしょうか
去年は、年3回あるそれぞれのシーズンの直前にならないと
利用期間が発表されなかったんですが
今年の春は
春、夏、そして冬の利用期間が一挙に発表されました。
 
去年は、なかなか利用期間の発表がなくて
一時期、18きっぷファンの間では
もうやめちゃうんだろうか、なんていう噂も流れていました。
 
18anke2011natu.jpgそして、この夏からは
乗車チケットだけでなく
アンケートチケットもついていて
利用した路線を記入させ
きちんと情報をフィードバックさせることにしたようです。
 


今までやってなかったこと自体、ちょっと怠慢というか
もったいないことをしていたように思いますね、私。
 
元々、青春18きっぷは
「時間はあるが、金はない」という学生さん向けの企画ものでしたが
最近は、むしろ中・高年の方が盛んに使っているようです。
むろん、私もそのひとりなんですけど・・・。
 
「時間もあるが、金もある」というターゲット・・・
おいしいターゲットですよね、層も厚いし。
 
こ~んな企画やあ~んな企画をプラスすれば
今までにはない楽しい各駅電車の旅ができますよ、なんていう
面白い提案ができると思うんですよね
 
やり方によっては
もっともっとこの青春18きっぷは進化するんじゃないかと
余計なお世話とは知りつつ、私、あれこれ考えながら利用しています。
 
この便利な世の中で
あえて不便な選択をする
そこから生まれる新しい体験・・・
JRさ~ん、がんばって考えてくださいよぉ。
 
それに高齢者のボケ防止にも一役かっているようですよ。
 
京都に住む私のおじさん夫婦
名古屋に来る時は、いつもこの18きっぷです。
 
おじさん曰く「新幹線は速すぎて目がまわるんや~」
おばさん曰く「18きっぷはな、乗り継ぎがあるから、ええんや、ボケんやろ」
 
速く行かなければいけないときもありますが
ゆっくり行くのが楽しいときだってあります。
 
不便ですが、頭使って、乗り継いで・・・。
 
みなさんは、この18きっぷで、この夏、どこに行かれましたか?
 
そして、あと残り1ヶ月弱ありますが、どこに行かれる予定ですか?
 
ちなみに
18きっぷの記事の左端に
どこまで乗れば元が取れるか、という図がついています(東京・大阪起点)。

18kipu2011natu.jpg
ただ今
先日、ざっくり作った4回目の企画を
さらに吟味しております・・・。

楽しいんですよ、この作業。


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おひとりさま
分かります。計画している時、最高にしあわせですよね。
3年ぐらい前まで、「奈良・大和路フリーきっぷ」がありました。新幹線の特急料金は別なのですが、有効期限がなんと8日間。奈良好きには、夢のようなきっぷでした。利用者少なかったのでしょうかね、なくなっちゃいました。18きっぷは、長生きしてほしいです。
ツァーを検索して思うのは、おひとりさまにも優しくしてよ!です。 そりゃ、おひとりさまは、経済効率悪いですよ~。でも旅行好きなんです。おひとりさまにも愛の手をです。
どんと 2011/08/17(Wed)20:20:35 編集
ふぅ
どんとさん

4回目企画の前半部分の下調べしていました。時のたつのも忘れてしまいます、楽しくて。

JRも、結局、採算がとれなくなると切り捨てちゃうんですよね、仕方ないのかもしれませんが・・・。フリーきっぷなんかは特にそう。

高齢化社会になって、昔とは、旅のスタイルも変わってきたので、旅行会社、鉄道会社も、そこんとこ考えてほしいですよね。ホテルもそうですよね。

とりあえず、18きっぷ存続のためにも、きっちりと利用すること・・・、がんばります。

楽しくて癖になるんです、18きっぷ。疲れるけど。
madamyam 2011/08/17(Wed)22:18:42 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]