忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、タワーレコードの片隅で
「グレン・グールド・セール」コーナーを見つけました。

グレン・グールドの輸入盤CDがすべて790円。
 
ここは大人買いで
バッハがらみのCDをまとめて買ってしまおうかとも思いましたが
十一面観音巡りに備えて、只今、倹約中なので、我慢我慢。
 
814336a6.jpegグールドのCDの中で一番好きな
J.S.バッハの
「ゴールドベルク変奏曲BWV.988」を買いました。

これは、1981年のデジタル再録音盤。
 


このレコーディングの後、グールドは亡くなりました。
 
23歳で、颯爽とレコード・デビューしたグレン・グールド。
最初にレコーディングしたのも
実は、「ゴールドベルク変奏曲」でした。1955年盤。
 
つまり、グールドのピアニスト人生は
「ゴールドベルク変奏曲」で始まって
「ゴールドベルク変奏曲」で終わったわけです。
 
55年盤もあったんです、セールの中に。
2枚とも買おうかなと思ったのですが
この55年盤は
グールドの演奏をコンピュータ 解析し自動演奏させたものを録音するという
ちょっと変わった企画なんですね。
 
グールドなんだけど、グールドじゃないみたいな・・・。
 
一度も聴いたことがなかったのでかなり心惹かれましたが
私は、鼻歌まじりの「ゴールドベルク変奏曲」が好きなので
グールドの気配を感じることのできる遺作の81年盤にしました。
 
何度聞いてもいいです。
デジタルで、再度、「ゴールドベルク変奏曲」をレコーディングしたい・・・
並々ならぬ想いがあったんでしょう
心にじわ~っとしみるピアノです。
 
私は、バッハが好きなんです。
昔、ピアノを習っている頃
モーツァルトやベートーベンのソナタは、さらさらさら~っとこなし
いつも、バッハばっかり弾いていました。
 
ハープシコードも弾きたい
将来、教会のオルガン奏者になるのも悪くないな、なんて
小学生の頃は、そんなこと考えながらピアノを習っていました。
クリスチャンでもないのに・・・。
 
そうこうするうちに、ショパンが始まりました。
 
まずはノクターン。
う~ん、合わない、私には。
 
そして、ワルツ。
やっぱり、合わない、私には。
 
ふりふりフリルのドレスがしっくりこないように
ショパンはどうもしっくりとこないんです。
うまく波にのっていけないんです。
楽しく弾けないんです。
 
ピアノの先生に「ショパンは、どうもダメみたいです」と言ったら
「このまま、ずっとショパンは続きます!」と、ビシッと言われて
「高校は普通科に行きます」と、ピアノと決別しました。
 
グールドは、レコーディングのときも鼻歌を歌いながらピアノを弾いていました。
この「ゴールドベルク変奏曲」でも
気持ちよさそうに、歌っています。
 
この鼻歌を邪魔、雑音・・・・と嫌う人もいますが
私はOKです
私も気持ちよく、楽しく弾いているときは歌っていますもの。
 
スタジオ録音なのに
鼻歌は聞こえるわ
椅子はぎしぎし鳴るわ
なぜかライブのような生なグレン・グールドが楽しめます。
 
そういえば、グールドって、ショパン嫌いで有名でしたね。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バッハ
おっ ピアノネタですね。お待ちしておりました。本格的に上を目指していたのですね。
バッハが好きな、お子は、頭がよいのです。だって3声なんかあるんですよ。

madamyamさん 好みがはっきりしているわ。濃ぃ~ ねっとりした感じがダメなんですね。チャイコフスキーとかダメでしょう。

グレン・グールドが「インヴェンション」弾いているのを聴いたことあります。ピアニストが弾くには簡単すぎるだろうと思うのに、本当に鼻歌交じりに、楽しそうでした。バッハのどんな曲でも好きなんだなと感じました。

madamyamさん 大人がまたピアノを弾きたくなるように、もっと もっと紹介してくださいね。 楽しみ 楽しみ。
どんと 2011/08/16(Tue)21:16:07 編集
それが好きなんですよ
どんとさん

チャイコフスキー。ラフマニノフもグリーグも好きです。ただ今、ラヴェルを聴いています。

私の場合、手が小さかったのです。オクターブが続くと苦しかったです。先生に、指のまたの部分、いわゆる水かき部分ですね、そこを切った方がいい、と言われ、めげました・・・、意気地なしなので。

グールドのインヴェンションとシンフォニアのCDは持っていますが、彼は勝手にアレンジしていますよね。トレモロないところに勝手に入れたり、あるべきところになかったり・・・。でもこれを聴いて、あ、自由に、気持ちよく弾けばいいんだと、目から鱗がぼろぼろ落ちました。

3声好きは、段取り好きなんだと思いますよ。ここからは左手、ここからは右手と、システマチックじゃないですか。

ピアノは中学でやめてしまったので、極めていないので、うまく紹介できないと思います。でも機会があれば・・・、がんばってみます。
madamyam 2011/08/16(Tue)22:25:25 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]