忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本六古窯といえば
瀬戸焼
常滑焼

越前焼
信楽焼
丹波焼
備前焼
 
これは日本古来の陶磁器窯のうち
中世から現在まで生産が続いている代表的な6つの窯です。
 
さらに、日本三大古窯といえば
陶邑窯跡群(大阪府堺市)

猿投山窯跡群(愛知県名古屋市)
渥美窯跡群(愛知県渥美半島)

 
これは日本の古代に須恵器や瓦を焼いた窯跡が
多く集まる3つの代表的な窯です。
 
ちなみに渥美窯跡からは
「東大寺大佛殿瓦」と刻印された
軒丸瓦、軒平瓦、平瓦などの瓦や瓦経、瓦塔などの宗教用具が出土しています。
東大寺鎌倉再建時の瓦を焼いた窯跡です。
http://www.taharakankou.gr.jp/rekisi_kanko/rekisitanno/hist13.html
 
こうして見ると、愛知県って、昔から、やきものの里だったんですね。
 
常滑、瀬戸は、毎年、夏にやきもの祭りが開催されます。
 
常滑焼まつりは、8月20日・21日、そう今週末です。
で、せともの祭は、9月10日・11日です。
http://www.yakimono-plaza.com/journey/journey-festival.html
 
以前は、両方とも顔を出していたのですが
せともの祭は屋外なので、暑くて・・・最近は常滑のみ。
やきものって、重いじゃないですか・・・
あの重いのをぶら下げて、炎天下を歩くのは結構しんどいんです。
 
常滑焼まつりの会場は競艇場
インドアですから、涼しくって快適なんですよ。
 
ひと通り回って、競艇場の観客席に座って
冷たいもの飲みながら、戦利品をチェック!
 
よっしゃあ、再度、突撃~と、再び、売り場へ。
ふぅ、また観客席に戻って、今度はお昼を食べながら、戦利品をチェック!
 
まあ、こんなことを数回繰り返して、日が暮れます。
 
最近、食器はあまり買わなくなりました
その代わり、陶彫ですね、もっぱら仏像です。
 
特に気に入っていて
毎年、買っているのが、田代裕志先生の仏像。
http://829xiaoxingfu.blog.shinobi.jp/Entry/370/
http://829xiaoxingfu.blog.shinobi.jp/Entry/122/
 
作品チェックもさることながら
先生に逢うのも焼物まつりの楽しみのひとつです。
 
売り場に顔を出すと
先生、にっこり笑って「これなんか、どう?」と会話が始まります。
 
私のコレクションは、この3体。
 
hotoke.jpgojizosan.jpg2010kohaihotoke.jpg









いずれも高さは12~17cmくらいです。
 
釉薬のかかってないものが好きなんですが
去年買った光背つきの仏像は
ブルーグレーの釉薬がかかっています。
この無造作な感じが気に入りました。
 
さて、田代先生の今年の仏像はどんな感じなんでしょうか?
 
楽しみです。
十一面観音さんがあったら、うれしいなぁ。
 
今年の常滑焼まつりは
がんばれ東日本!ということで
栃木県の益子焼
茨城県の笠間焼
福島県の会津本郷焼の展示即売もあるそうです。
http://www.toko.or.jp/maturi/maturi.html
 
東日本の焼物もチェックしてきます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
分身
かわいい~ぃ
田代先生の仏様、先生そっくりですね。分身ですね。
どれも、かわいいですが、6体ならんでいらっしゃる仏様が、私 すきです。
また、素敵な仏さんと、めぐりあえるといいですね。
どんと 2011/08/18(Thu)19:57:29 編集
そっくりなんですよ
どんとさん

先生に・・・。

6人並んでいるのは、母のコレクションです。母も田代先生の仏像ファンなのです。

先生の仏像は1点ものですので、たとえ親子といえども、買うときはライバルです。

今から楽しみです。
madamyam 2011/08/18(Thu)21:08:39 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]