忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kumanoomamori.jpg息子が
熊野本宮大社で
ストラップ型の
やたがらす守を
買ってきてくれました。
 




熊野三山のシンボルは、八咫烏(やたがらす)です。
http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/index.htm
神武天皇を熊野国から大和国に道案内をしたという
三本足のからす。
 
あ、日本サッカー協会のマークと同じ?
 
そうです、そうです
明治時代、日本に初めて近代サッカーを紹介した中村覚之助さんが
那智勝浦出身だったということで
昭和6年に日本代表チームのシンボルマークに採用されました。
 
さらに
韓国ドラマ「朱豪(チュモン)」を見ていた人は
神女のヨミウルさまが占いで
朱豪に三足烏(さんそくがらす)の姿を見たシーン、思い出しますよね。
 
高句麗の始祖・朱豪の象徴も三足烏でした。
 
hosinomitio.jpg私は、もうひとつ・・・
星野道夫さんの
「森と氷河と鯨」を思い出します。




森と氷河と鯨―ワタリガラスの伝説を求めて (ほたるの本)
 

今から15年ほど前
家庭画報に「森と氷河と鯨」というエッセーの連載がありました
私、毎月、これを読むのが楽しみでした。
 
今まで見たこともないアラスカの太古の森
ダイナミックな鯨の呼気
朽ちていくトーテムポール
崩れる氷河・・・
 
星野さんはワタリガラスの神話を求めてアラスカを旅します。
 
そのワタリガラスは
シベリアのモンゴロイドの神話にも登場するということを知って
アラスカからシベリアに渡ります。
 
そして連載もあと数回残すのみというときに
カムチャッカでヒグマに襲われ亡くなられました。
 
訃報を聞いたときは、ものすごいショックでした。
シリーズも途中で終わってしまい、それもかなりショックでした。

実は、八咫烏は、ワタリガラスではないのか、という説があります。
 
日本だけでなく、アジア、アラスカはじめ、北欧・・・
ことに北半球ではこのワタリガラスは神格化されています。
 
カラスっていうと、あまりいいイメージありませんが
神さま、なんですね。
 
kumanohonguyata1.jpg神さま
元気に飛んでおります。
 




kumanhohonguyata2.jpg一応、三本足です。
 






おばさんには、ちょっと可愛すぎるお守りでした・・・。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2003年
開催された「星野道夫の宇宙」の図録持っています。
魅了されました。カリブーの角だけが大地に残って、角に苔が生えていく写真。
一番好きなのは、白熊が、氷の上に両手を組むように、目を閉じている。風を感じているような、祈っているような写真でした。
一緒にいる人だからこそ撮れる写真でした。
どんと 2011/08/15(Mon)19:59:07 編集
どの写真もスピリチュアルです
どんとさん

アラスカの先住民族のそれぞれの家系の始まりは
動物が化身したものと信じられてきたそうです。
ワタリガラス、ハクトウワシ、クマ、クジラ、サケ・・・

星野さんは、その神話の動物たち
特にクマのことがとても好きだったようです。

あまり、クマ、クマと書くと
わが家の熊とごっちゃになってしまいますが・・・。

クマの写真を撮るために一体何本フィルムを使ったことか・・・。

結局、その大好きなクマの世界に旅立っていかれました。
madamyam 2011/08/15(Mon)22:37:13 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]